お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

働く女子たちに聞きました! 友達へのプレゼント代っていくら?

安すぎるのも気が引けるけど、高すぎても相手に気を遣わせてしまうし……と、なかなか難しいプレゼントの価格。500人のエスカーラ読者に「友だちへのプレゼント代にいくら使っていますか?」と聞いてみたところ、次のような結果に。



1,000未満…11.8%
1,000-3,000未満…63.8%
3,000-6,000未満…21.2%
6,000-10,000未満…2.4%
10,000以上…0.8%


「1,000-3,000未満」が63.8%と最多数。理由を聞いてみると……?


■これくらいなら相手にとっても気軽だし、お財布的に出しても痛くない(29歳/教育関連)

■そこそこいいものが買える値段だから(24歳/IT関係)

■気合いを入れすぎると、お返しでがっかりすることもあるので(29歳/アパレル関係)



相手が気軽に受け取れる金額のものであるかはもちろん、自身のお財布事情に合わせることも大切! 「毎年何人かにあげるので、2,000ずつ出したとしてもそれなりの金額になってしまうから」(27歳/精密機器製造)という意見も。付き合いが広い分、大変なこともありますね。


その他の意見はこちら。


<1,000未満…11.8%>

■値段よりも、気持ちが大事だと思っているから(26歳/事務系専門職)



大事なのは金額よりも「贈る気持ち」……!


<3,000-6,000未満…21.2%>

■ブランドものを買うと、このくらいの値段がちょうどいいから(22歳/金融関係)



友だち同士でブランドものを贈り合う……。この友情関係、いつまでも続け!


<6,000-10,000未満…2.4%>

■最近どんどん目が肥えてきて、安物を贈ると明らかに失望されるから(29歳/クリエイティブ職)



年々、友だちへ贈るプレゼントのハードルが上がってきているように感じていたのは、どうやら私だけではなかったようです。


<10,000以上…0.8%>

■高価なものでないと自分がもらっても嬉しくないから(26歳/人事関係)



ここまでくると、さすがに見返りを求めずにはいられない!?


最後に、もらってうれしかったプレゼントと、残念だったプレゼントもご紹介!


<うれしかったプレゼント>

■大好きなイチゴがたくさんのった手作りケーキ!(しかも、ホールで)(26歳/法務関係)



もらったものが手作りというだけで、うれしさが倍になるんですよね。


■(今まで使ったことのなかった)爪を強くするためのマニキュア(23歳/人材派遣)



プレゼントされたことをきっかけに、「これいい!」と使い続けることもあるもの。発見のあるプレゼントはいいですね。


<ちょっと残念だった?プレゼント>

■(特にファンなわけではない)世界のナベアツの写真集。……どないせえっちゅうねん!(26歳/企画開発関係)



ファンの子を探して差し上げるとか?


■(自分より2、3カップ大きい)Fカップのブラジャー。大きくなるようにと(23歳/IT関係)



友人の心遣い。喜んでいいのか悪いのか。




お返しをする際に気になる、もらったプレゼントの値段。とはいえ、値段も気になるけれど友だちからプレゼントをもらえるって、やっぱりうれしいです!


(吉住夏樹/プレスラボ)



■関連リンク
【escala恋愛白書】彼氏にもらったプレゼント♪~感動編~
【働く女子の実態】結婚祝いのプレゼント、喜ばれるものって?
【escala恋愛白書】彼氏にもらったプレゼント♪~ガッカリ編~

お役立ち情報[PR]