お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「結婚しない女子」? 20代が「独身のままでいい」と思う瞬間

世間で「婚活」という言葉が飛び交う昨今、「独身貴族」という言葉はもはや死語なのでしょうか? しかしたとえそうであったとしても、「独身であること」を「貴族生活のように最高」と思う瞬間は、ときとして誰にでもあるはず。そこで、独身の20代女子に聞いてみました! 「このまま結婚しなくてもいいかもー」と思うのって、どんなとき?



■部屋に裸でいるとき(24歳/小売店)



私の個人的な調べですが、結構ハダカで家の中をウロウロしている女子って多いような……(男性も?)。彼女たちは口を揃えて「開放感がたまらなくて」と言います。


■アーティストのライブに行きまくっているとき(27歳/銀行)



年に数回、時には地方公演まで遠征して観に行っているという彼女。少しマニアックなアーティストが好きらしく「そんなのが好きなの?」と言われるのも怖いらしいです(それって結婚以前の問題では……?)。


■旦那が威張っているドラマを見たとき(25歳/IT)



「妻だってパート・家事・子育てと忙しいのに、一応稼ぎ頭である夫が家庭内で威張りちらしているドラマを見て……」という彼女。まぁまぁ、そういう旦那さんはひと昔前のことで、今は少なそうな感じがしますが……。


■既婚者の戒めを聞いたとき(24歳/メーカー)



職場の先輩に「家庭を守るのは、仕事の何倍も大変なんだよ!」と諭され、さらに彼女の夫の浮気疑惑まで語られたという彼女。想像するに、それはひとりの女子の結婚に対する甘い夢が、儚く消えた一瞬だったのでは。


■リッチなキャリアウーマンを見たとき(24歳/建築)



自分の好きな服を着て、素敵な部屋に住んで、友人・知人を呼びたいときに家に呼んで……。絵に描いたようなまさに「独身貴族」の生活。そんな人を見つける難易度は高そうですが、目指す・目指さないはあなた次第!




当たり前のことですが、「結婚しないと手に入れられない何か」もあれば「独身じゃないと手にいれられない何か」もあるというもの。「結婚」、「未婚」、2つの選択肢の中でユラユラ揺れる20代の独身女子ゴコロを、可能な限り、心ゆくまで堪能するのも悪くないのではないでしょうか。


(つくしの万葉/プレスラボ)



■関連リンク
【escala結婚白書】あなたは結婚していますか?
【働く女子の実態】働く女子500人に聞いた「私たちの結婚観」
【20代女子ランキング】「結婚したらやめなきゃな……と思うこと」ランキング

お役立ち情報[PR]