お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

導入している会社も!? 仕事が16時で終わったらその後どうする?

年間労働時間が他国と比べて長いとも言われる日本。アステラス製薬(東京都中央区)では今年4月から金曜日を「ファミリー・フライデー」と名付け、毎週午後4時退社を奨励しているそうです。「週末の労働時間を短縮することで自由時間が増え、翌週からの作業効率をアップさせることも狙いのひとつ」(アステラス製薬・広報担当者)なのだとか。


もし、会社が午後4時退社だったら……。働く女子のみなさんは、何をしたいですか?



■役所へ用事を済ませに行く(24歳/Web制作)

「役所でしかできない手続きがあると、いつも会社の有休を使うしかなかったので。平日の、しかも仕事帰りに市役所に行けるとなると……とても助かる!」


お役所さん。時間外サービスもあったりしますが、基本的に9時から17時までって、なかなか厳しいですよね。


■美術館・博物館・映画館へ行く(23歳/アパレル関係)

「週末は混雑していて、行くのも億劫になるところへ行きたいです。平日に映画とか美術展に行くって、何だか優雅な気分になれそう」


会社帰りに遊園地へ行くのも、もはや夢じゃない!?


■もうひとつ仕事を始めちゃう!(26歳/編集)

「4時であれば、夕方にアルバイトを入れたとしても働く余力がありそう。思い切ってバイトを掛け持ちしちゃうかも!」


副業OKの会社なら、時間を有効に使って所得アップ?


■まっすぐ家へ帰って、ゴロゴロ(28歳/自営業)

「どこにも寄らず、家へまっすぐ帰ります。洗濯したり、掃除したり、テレビを観たり……。家でできることを思う存分すると思います」


仕事が忙しいと家のメンテナンスがおろそかになったりするんですよね。




これからの夏、午後4時といえばまだまだ明るい時間帯。「午後4時に仕事が終わったら」と妄想するだけで楽しい気分に……なりつつ、仕事しまーす!


(吉住夏樹/プレスラボ)



■関連リンク
【Welcome Happy Love】東京で見つけた、恋愛運上昇スポット
【働く女子の実態】一体ドコへ!? 会社帰り、「寄り道」する女子は66%
【働く女子の実態】みんな一体どうしてる? 働く女子のアフター5のオシャレ術

お役立ち情報[PR]