お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

3年後は何してる? 女子の未来予想図

あなたの○年後は、どうなっていると思いますか? 「5年後どうしていると思う?」「10年後どこにいると思う?」と聞かれてもピンと来ないけれど、遠そうで近い「3年後」なら想像しやすいかも。20代女子たちの3年後を聞いてみると……。



●結婚→出産!
「3年後には、結婚して出産してる!」(25歳/アパレル)
「結婚しているかどうかわかんないけど、子どもは生んでいるかも……?」(26歳/Webデザイナー)
「結婚はしていなくとも、子どもはほしい!」(29歳/事務)


3年後は「結婚」はもちろん「出産」していると答えた女子が多数! 現在、恋人がいないと回答した人も「3年後は結婚して子どももいると思います。そうに決まってます(笑)」(28歳/営業)。未来予想図というより、未来希望図?


●3年後には、○○達成!?
「今、勉強しているフラワーアレンジメントの資格を取って、自分の教室を持っていたい!」(24歳/事務)
「500円玉貯金で、100万円達成!」(23歳/制作)
「ヨガの『逆立ちのポーズ』ができるようになっている。ていうか、できるようになっていてほしい!」(23歳/公務員)


「3年後」を見据えて、目標達成のために今から努力している女子が多い様子。チリも積もれば山となる! 中には「肥満気味な恋人の体重を10kg減らしたい」(25歳/販売)という人も。自分の意志だけではどうにもならないだけに大変そう!


●仕事バリバリ!
「パソコンを片手に、世界中を旅しながら仕事をしているような人になっていたい!」(24歳/制作)
「仕事は変わらず続けていて、年収が今の3倍になっているはず!」(29歳/自営業)


「年収アップ!」「したい仕事をしてる!」など、大胆な3年後を描く人も。夢は大きく持ちたいもの……と思いつつ、「年収3倍」の方に詳細を伺ったところ、「現在の年収が雀の涙ほどなので。年収3倍でようやく人並みです」とのこと。うーん、頑張ってください!


●3年後も今と変わらず……?
「たぶんまだ独身で、同じところに住んでいて……。今と同じように、恋にも仕事にも悩んでいると思う。本当はイヤなんだけど」(27歳/化粧品関係)
「今と同じように、笑顔で洋服を売っていると思う」(23歳/販売)


仕事に恋愛に、夢と希望を描く人がいる一方、「今とあまり変わらないのでは」と答える声もチラホラ。せめて3年後には、今抱えている悩みだけでも解決していてほしいと願うばかり!?


ちょっと背伸びをすれば見えそうな「3年後」。あなたは何をしていると思いますか?


(吉住夏樹/プレスラボ)



■関連リンク
【20代女子ランキング】「将来が不安」と感じる時は?
【働く女子の実態】働く女子で「現在、将来の夢がある人は」約50%!
【20代女子ランキング】「将来、あなたが自分の娘に習わせたいと思う習い事」ランキング


お役立ち情報[PR]