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男女の本音 ボディケア

長年の悩みも、これでスッキリ!? 働く女性に聞いた「便秘対策に有効だと思うこと」ランキング

女性特有のホルモンやダイエットなどが原因で便秘に悩んでいる女性は少なくありません。便秘は新陳代謝を低下させるため、血行が悪くなり肌のツヤやハリに悪い影響を与えてしまうこともあるそう。
精神衛生上的にもいいとは言いがたい、そんなツラ~い状況を打破する便秘対策で、20代女子が有効だと思うことは何?



 ●第1位/食物繊維をとる……27.2%
 ○第2位/規則正しい生活をする……20.6%
 ●第3位/ヨーグルトを食べる……15.8%
 ○第4位/適度な運動をする……14.2%
 ●第5位/しっかりと水分をとる……13.0%
 ○第6位/便秘薬を飲む……3.0%
 ●第7位/腹筋を鍛える……2.4%
 ○第8位/栄養はサプリメントでとる……1.4%
 ●第8位/お腹をマッサージ……1.4%
 ○第10位/漢方薬を飲む……1.0%


第1位となったのは27.2%で「食物繊維をとる」という答え。かぼちゃや大根などに多く含まれる食物繊維には、便の大きさや柔らかさを正常にする働きがあるので便秘対策にはもってこいのよう。また、食物繊維の入ったドリンクやサプリメントもあり手軽に摂取できるのも、みんなが試し「有効だと思っている」理由かもしれません。続いて20.6%で「規則正しい生活をする」が第2位に。就寝時間や起床時間、食事の時間、トイレに行く時間など、生活リズムを整えていくことも効果が期待できるよう。はじめから時間をきっちり守るのは長続きがしにくいので、まずは就寝時間と起床時間から規則正しくしていくのがいいかもしれません。そして、第3位には15.8%で「ヨーグルトを食べる」がランクイン。ヨーグルトに含まれる乳酸菌には整腸効果が期待できますし、便秘対策にも有効と言えそう。
自分に合った対策法を見つけて、辛い便秘とは無縁の生活を手に入れましょう!



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