お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

20代働く女子が会社の中で頼りにしている人って?

ある分野に関してはめっぽう強かったり、「これはこの人にまかせておけば大丈夫」と思われていたり、働く女子の皆さんの会社の中にも「頼りにされている人」っているんじゃないでしょうか。かっこよくてうらやましい限りです。さて、あなたの周りで「頼りにしている人」ってどんな人?



■オンオフの切り替えがうまい(28歳/事務)



「飲み会ではざっくばらんに楽しく盛り上げてくれる一方で、会社ではしっかり仕事をこなす人は、周囲からの人望も厚いです。オンオフの切り替えがしっかりできている人って同性でも異性でも素敵です」


■パソコンに強い(27歳/編集)



「パソコンの調子が悪くて困っているときに助けてくれる人。パソコンが動かないと仕事にならないことが多いので、困ったらすぐその人に聞いています。困ったときのお助けマン的に、すごく頼りにしています」


■気の利く人(25歳/教育)



「ちょっとした片付けとか、雑務をしている同僚を当たり前のように手伝ってくれるような気配りのできる人は、気遣いがうまいから、いざという時も頼りになります」


なるほどー。仕事ができて、オンオフの切り替えがうまくて、パソコンに強くて、気の利く人……。いやー、そんな人になりたいものですが、わかってはいてもなかなか難しいんですよね。続いての2つはちょっと特殊なケース(?)です。


■人間ルート案内(27歳/営業)



「地理的なことにとことん弱いので、住所や駅名を聞いただけですぐにルートがわかる人って頼りになるなーと思うことが多々。パソコンや携帯で検索するよりも、その人に聞く方が早かったりすると『すごい』と思います」


■その場を和ませるのがうまい(26歳/販売)



「なんとなく気まずい雰囲気になった時に場を和ませるのがうまい人は大人だなと思います。ムードメーカーとして頼りにしてしまいます」




どれか、当てはまるものはあったでしょうか。もちろん、これ以外にも「頼りにされる理由」は多々あるはず。みなさんの周りの頼れる人は、どんな人でしょう。


(根岸達朗/プレスラボ)



■関連リンク
【escala仕事白書】上下関係厳しい?
【働く女子の実態】20代女子に聞く! 職場の憧れの上司って?
【escala仕事白書】上司について

お役立ち情報[PR]