お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

20代女子に聞いてみた「今まで付き合ってきたのは年上? 年下?」

「恋愛に年齢は関係ない」と言いつつも、気がつけば「年上とばっかり付き合ってた」「年下としか付き合ったことない」なんて人も多いのでは。あなたがこれまでに付き合ってきた彼氏は頼りがいのある年上が多い? それとも、甘え上手な年下? エスカーラ読者500人に聞きました。



■今まで付き合ってきた彼氏は年上と年下どちらが多いですか?

年上……49.8%
年下……7.0%
同い年……31.4%
付き合ったことがない……11.8%


エスカーラ読者の大半が「年上」と回答。その理由についてたずねてみると……。


「7つ年上の人と付き合ったら、何でもしてくれて楽だった」(25歳/商社)
「年上の彼氏の包容力はすさまじい」(26歳/教育関係)
「兄がほしかったので、擬似兄妹のような感じでうれしかった」(23歳/技術職)


など、「甘えられる」「包容力がある」「安心できる」といった理由で「年上」を支持する女子が多い様子。


続いて、「年下」と回答した女子たちの意見がこちら!


「中途半端な年上よりしっかりした年下のほうがよっぽど頼りになる場合も。私の場合そうだった」(29歳/医療関係)
「年下の方が守ってあげたくなる」(21歳/機械関係)
「年下のわがままは全部許せてしまう」(25歳/情報処理)
「年下は元気をもらえる」(27歳/サービス職)


「年上」と回答した女子たちとは逆に、「甘えてもらいたい」「守ってあげたい」という理由で「年下」を支持している女子が多数。ほかにも「絶対に無理だと思っていた弟と同年代の彼氏と付き合うようになった」(27歳/医療関係)など、ある日突然、男性に対する見方が変わったという女子もいました。


最後に、「同い年」と回答した女子たちの意見も聞いてみました。


「甘え甘えられの関係がいい」(28歳/財務関係)
「世代が同じだから、カラオケで懐かしいと感じる曲も同じなので盛り上がれる」(27歳/人事関係)
「同い年としか付き合ったことがないが、気が楽だと思う」(23歳/クリエイティブ職)
「同学年の人が一番楽しかった。話題も共有できるものが多いので」(22歳/販売職)


年の差がないことで共通する話題が多く、気遣いをせずに済むという理由が多数。包容されすぎるのもイヤ、甘えられすぎるのもイヤ。そんな女性にとって同い年の彼氏は、ちょうどいいポジションなのかもしれません。




そういえば、小学生の頃に読んでいた少女漫画では、主人公が好きになる男子は必ず同学年だったような気がします。「年上が好き。年下が好き」思い起こせば、そうした意識はいつ頃から芽生え始めていたのでしょうか。不思議です。


(吉住夏樹/プレスラボ)



■関連リンク
【escala恋愛白書】今まで付き合ってきた彼氏は、年上・年下どっちが多い?
【働く女子の実態】優しい男性、冷たい男性、あなたが好きなのは?
【20代女子ランキング】「年の差婚…。どこまでだったらOK?」ランキング

お役立ち情報[PR]