お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

土日休みと平日休み。それぞれのいいところって?

職種や業種によって、平日休みか土日休みかは様々。休みはいつあってもうれしいものですが、「土日休み」と「平日休み」、それぞれのいいところってどんなところなんでしょうか?



≪土日休みのいいところ≫


■「友人や彼氏と予定が合わせやすい」(25歳/施設管理会社)



大人数が集まる飲み会も、やっぱり金曜日か土曜日の夜が多いですよね。「ライブなどのイベントごと、お祭りなどが多い」(26歳/印刷会社)という意見も。


■「毎週末が連休だから、ゆっくり体を休めることができる」(24歳/公務員)



毎週末が連休。平日休みだと数日ごとに休みが1日ずつ入るパターンが多いようなので、そう考えると確かにゆっくりできるのかも。


■「以前の仕事は平日休みだったけれど、平日の朝は出勤する人が多いから、近所の人の『行ってきまーす』なんていう声を聞くと、何となく二度寝しづらかった(笑)。土日の朝ってやっぱり普段より街が静かで気分がゆったりします」(27歳/金融)



この他、「幼稚園時代からの長年習慣のせいか、土日じゃないと結局休んだ気にならない」(24歳/広告)なんて声も。それでは、平日休みのいいところは?


≪平日休みのいいところ≫


■「どこに行っても空いている」(27歳/美容師)



これは平日休みの醍醐味! 平日の昼間なら、繁華街の街中やレジャーもガラガラ! 


■「役所関係の用事が済ませやすい。歯医者など、病院に通いやすい」(28歳/販売員)



土日しか病院に行けない状態だと歯の治療なんかも進むのが遅くて、治療が長引いてしまったりするんですよね。


■「カラオケから温泉、ジムなどなど。施設の入場料が安いところが多い」(24歳/飲食店)



これはなんだか、すごく得した気分になりますね。たまーに居酒屋などのポスターにも、「生ビール平日半額!」なんて文字を見ます。


うーん、結局のところ、土日休み、平日休み、やっぱりどっちもいいですね(笑)。たまには有休を取って、普段とは違う休み方をしてみるのもリフレッシュ法のひとつかもしれません。


(桜まゆみ/プレスラボ)



■関連リンク
【20代女子ランキング】「休日に家で1人のときにすること」ランキング
【働く女子の実態】ヒンシュクを買わない、スマートな有給休暇の取り方を教えて!
【escala生活白書】働きウーマンの「休日の過ごし方」

お役立ち情報[PR]