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男女の本音 生活

ヨガ経験者(女子)に聞く! オフィスでできるヨガ

夏の訪れを感じるとともに、気になり始めるのが体型のこと。「春がくるまでに痩せてみせる!」「4月中には痩せる!」といいつつ、ダイエットしようと思っていてもなかなかできない人も多いのでは? ダイエットのために運動したいけれど、なかなかスタートするチャンスをつかめない。そんな働く女子たちのために、ヨガに夢中な女子たちからオフィスでできるオススメのヨガをいくつか教えてもらいました!



●イスに座ったままできるヨガ―その1―
「このポーズで二の腕の筋肉を刺激することができますよ。私の場合、仕事中で眠くなったときにしています。肩や背中のコリの解消にも効果的!」(26歳/Webデザイナー)


1.背筋を伸ばし、ゆっくりと鼻から息を吸いながら両腕を上へまっすぐ伸ばす。
2.ゆっくりと鼻から息を吐きながら、右腕を上から、左腕を下から背中へ回し、肩甲骨あたりで手をつなぐ。
3.そのままの状態で深呼吸を5回してから、反対も同様に行う。


●イスに座ったままできるヨガ―その2―
「デスクワークではあまり使わない二の腕の筋肉を刺激! 目立つような大きな動きをしないから、周りにも気づかれにくくていいですよ(笑)」(28歳/自営業)


1.背筋を伸ばして、ゆっくりと息を吸いながら、肩甲骨あたりで指先を上へ向けて両手を合掌する。
2.そのまま深呼吸を5回する


●立ち仕事中にできるヨガ―その1―
「結構ツライポーズなのですが、これで腹筋と太ももを鍛えることが可能。私の場合、コピー機のそばで作業をしているフリをして、このポーズをやっています。ちなみに、目線を下げないことがポイントです」(29歳/公務員)


1.両足をそろえ、背筋を伸ばして立つ。目線は正面へ向けておく。
2.背筋を伸ばしたまま、両ひざを曲げる。目線は下がらないように気をつけて。
3.そのままの状態で、ゆっくり深呼吸を3回する。


●立ち仕事中にできるヨガ―その2―
「書類や筆記具を床に落としてしまったときは、必ずこのポーズを意識して拾うようにしています(笑)。周りにもバレないし、デスクワークではあまり使わない足の筋肉を刺激することができるという、まさに一石二鳥のポーズ!」(22歳/受付)


1.ゆっくりと鼻から息を吸いながら、両足を肩幅程度に開き、背筋を伸ばして立つ。
2.ゆっくりと鼻から息を吐きながら、上半身を前へ倒す。このとき、背筋を曲げないよう、両脚の付け根から上半身を前へ倒すように意識して。
3.息を吐き切ったら、ゆっくり鼻から息を吸いながら上半身を起こす。




ご紹介いただいたヨガをさっそく実践してみましたが、なかなか難しく……、同時に二の腕や太ももの筋肉がしっかり刺激されていることを感じました。「簡単そうだけど、ちゃんと効果はあるの?」と疑ったアナタ! だまされたと思ってぜひ、オフィスで試してみてください。


(吉住夏樹/プレスラボ)



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