お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【働く女子の実態】働く女子500人に聞いた「私たちの結婚観」

多かれ少なかれ20代女子って、「結婚する?」「しない?」の選択肢を意識してしまう年代。女友達で集まる席でも、「今の彼と結婚したいかどうか、わからなくなってきちゃって……」なんて深刻だか深刻じゃないんだかわからない話題が多くなっていたり。エスカーラ読者500人に聞いてみました。実際に今、結婚したいですか?



まず初めに「今現在、結婚したいと思っていますか?」という質問の回答がこちら。


●(結婚を考えている)相手がいるし、結婚したい……30.2%
●相手はいないけど、結婚したい……38.0%
●相手はいるけど、結婚したくない……5.4%
●相手はいないし、結婚したくない……12.4%
●その他・・・14%


「結婚したい」と回答した女性が合計68.2%。その理由について聞いてみると、「相手はいないけど、結婚したい」人は「結婚適齢期だから」(13.9%)や「安定したいから」(20.5%)。比べて「相手がいるし、結婚したい」人には、「彼のことが大好きだから」という回答が半数以上。こんなにもラブラブなカップルが多かったとは……。意外でした!


それでは、「結婚したくない」と答えた人たちの理由は?
「結婚よりも自分の生活スタイルを優先したい」(37.0%)や「そもそも結婚願望がない」(33.9%)のほか、「彼に不満・不安がある」(25.9%)との声も。

さらに「結婚しても仕事を続けたい?」という質問では、「続けたい」・「環境が整っていれば続けたい」と答えた人が合わせて81.4%と多数。


●経済的余裕がほしいから(28歳/電機)
●自分が欲しいと思った雑貨や洋服は自分で買いたいから(24歳/人材派遣・人材紹介)
●離婚も視野に入れているから、経済的にゆとりをもちたい(27歳/医療・福祉)


経済面の理由をあげる女性が多いよう。それにしてもすでに離婚まで視野に入れているとは! 先行き不安定な日本経済は女性の結婚観までシビアにさせるのでしょうか。このほか、「自分が働くことで、もっと社会を良くしたいから」(28歳/自営業)、「自分は働いていないと、グータラになりそうだから」(24歳/金融・証券)などの意見も。


また「仕事を続けたくない」、「続けたいが環境的に無理そう」(15.8%)と答えた人たちからはこんな声が。


●今の会社は寿退社が普通だから(23歳/アパレル)
●職場の残業状況を考えると厳しい感じがする。パートにした方が家事もしっかりできそう(23歳/情報・IT)
●彼の勤務圏と私の勤務圏が違うから(24歳/食品・飲料)


「仕事と家庭の両立が難しいから」という理由のほか、「専業主婦に専念したい」(24歳/学校・教育関連)、「専業主婦だった母の生活が憧れだから」(27歳/情報・IT)というように、専業主婦願望を持っている人も。


個人的には、晩婚化が進む中で「結婚したい」と考えている女性って思ったよりも多いんだなという印象でした。無邪気に結婚に憧れた子ども時代はすでに遠く、経験と引き換えに、「結婚=幸せ」とばかりは言っていられない現実を知った今。大人になったあなたの結婚観は、どんなものですか?


(吉住夏樹/プレスラボ)



■関連リンク
【escala恋愛白書】結婚は何歳までにしたい?
【働く女子の実態】結婚と同棲、やっぱり違う?
【escala仕事白書】結婚しても仕事を続けたい?

お役立ち情報[PR]