お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ネイル

【働く女子の実態】ヘアサロンで会話する? しない?

多い人は2週間に1回、少ない人は半年に1回くらい? 女性が足を運ぶヘアサロンやネイルサロン。1時間から3時間くらいスタッフさんとほぼ2人きりの時間を過ごすわけですが、考えてみると、友達でも同僚でもない人とこのくらい長い時間(しかも近距離で)過ごすことってなかなかないですよね。コミュニケーション下手な私は話したいと思っても、「今は話しかけてもいいタイミングか?」と気になってなかなか話しかけられないことが多いです。女性のみなさん、ヘアサロンorネイルサロンでどうしてますか?



<「とことん話します」派>

■「普段、友人たちと集まる時はあまり自分の話をしないんですが、美容師さん相手だとなぜか饒舌に。彼のこととか職場のこととか、割と深刻な話まで笑いながらペラペラ喋っちゃってます。後で美容師さんたちの話の種になってるのかな」(25歳/旅行代理店)



話の種になってなかったらなってないで、少しさみしい気がします。


■「5年間同じ美容師さんにお願いしているので、仕事から趣味からほとんど把握されている(してもらっている?)。行くと、『この間行くって言ってた旅行楽しかったですか?』とか前の話から始まるので話しやすいです。美容師さんを変えることを想像すると、カットの技術うんぬんの前に、仕事の説明やら何やらが面倒くさそうだなーと思っちゃいます」(26歳/団体職員)



「今の彼と別れてもいいけど、新しい人と付き合ってイチから趣味嗜好を把握していくのってめんどくさそう!」っていう意見をたまに聞きますが、あれと似てますかね。


<「話しかけられれば話すけど……」派>

■「担当の美容師さんがイケメンで、いっつも緊張してあんまり話せない。スタイルの希望を伝えるのもしどろもどろだけれど、担当を変えてもらうのはもったいないからできません……」(23歳/歯科助手)



確かに美容師さんって男性も女性もモテそうな人が多いですよね。


■「話すけれど、ヘアサロンやネイルサロンではくつろぎたいので仕事の話はあんまり聞かれたくない。仕事の話になりそうになると話題をそらしちゃいます」(29歳/カフェ経営)



人によって地雷があったりもするから、美容師・ネイリストさんも大変です。


<「だんまり」派>

■「今通っているネイルサロンに初めて行った時、失恋直後で放心していて何を聞かれても『はあ……』とか言葉少なだった。2回目から気を使われてか、必要最低限しか話しかけられません。ちょっとさみしい」(24歳/貿易会社)



美容師の友人にたずねてみたところ、「話しかけられたくない」オーラを出す人は年輩の女性に多く、逆に20代前半は「話したそうだけれど自分からは話さず、話を振られるのを待っている」ように見える女性が多いのだとか。




世間話ができるようになったら大人、なんてことをいう人もいますが、他愛ない会話を店員さんと楽しむのも大人が身につけたいスキルのひとつなのかもしれません。


(小川たまか/プレスラボ)



■関連リンク
【20代女子ランキング】「お手本にしたい! 憧れるヘアスタイルの芸能人」ランキング
【働く女子の実態】「こんな髪型になりたい!」美容室で理想の髪型を手に入れるには、どうしたらいいの?
【makes me happy!】真冬の「上品&キュート」メイクとヘアスタイルテク

お役立ち情報[PR]