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男女の本音 ネイル

【働く女子の実態】深夜の空腹、どう切り抜ける?

深夜にラーメンやお菓子を食べるなんてNG! なんて思っていても、空腹に負けてついついラーメンやお菓子に手が伸びてしまうという人も多いのでは。仕事に恋にと多忙を極める女子たちに、深夜の空腹をどう乗り切っているのかを聞いてみました!



●「マニキュアを塗る」(22歳/アパレル)
「マニキュアを塗って、食べ物に手を出せないようにします! マニキュアが上手に塗れたときは、うれしくて空腹なんて忘れちゃいますよ(笑)」


マニキュアが乾くまでって結構時間がかかるので、これは名案ですね。我慢しきれずに手を伸ばしてしまったら、せっかくのネイルが台無しになっちゃいます。


●「『明日の朝に食べられる!』と自分を励ましながら寝る」(25歳/スタイリスト)
「ただ寝るだけではお菓子の誘惑に負けてしまいそうなので、『明日の朝に思いっきり食べられるんだ!』と自分を励ましながら寝るようにしています」


食べたいものを連想して余計にお腹が減ってしまう……なんてことはないのでしょうか?


●「お腹をマッサージする」(24歳/介護職)
「おへそのまわりをクルクルとマッサージして、お腹の血行をよくします。すると、自然に気持ちが落ち着いてきて、空腹を忘れることができますよ」


これは空腹対策だけでなく、便秘解消にも効果がありそうですね。


●「水を飲む」(25歳/編集)
「水分を多く摂るようにして、空腹を紛らわせます。それでも寝付けないときは、ホットミルクを飲むようにしています。リラックスできるうえに空腹を忘れられるので、オススメです!」


カフェインの入っていないホットミルクなら、空腹を忘れて気持ちよく眠れそうです。




以上はストイックな女子たちの意見。しかし、中にはやっぱり、「思い切って食べちゃう!」という意見もチラホラ。食べちゃダメと思えば思うほど、食べてしまうのが人というもの。深夜にお菓子やラーメンを食べてしまった時の対処法ってあるんでしょうか? 管理栄養士で、料理研究家としても活躍中の森崎友紀先生に聞いてみました!


「栄養学的には、摂取カロリーは1日ではなく、1週間のトータルで考えます。深夜にラーメンやお菓子を食べてしまったという人は、翌日の朝食を野菜ジュースにしたり、昼食を低カロリーなものにするなどして調整し、食べてしまったカロリー分をリセットするといいですね」


また、良くないのは、深夜に食べてしまったという罪悪感からくるストレスなのだそう。


「ストレスは肌荒れや体調不良の大きな原因になります。深夜の摂食を控えた方がいいのは言うまでもありませんが、もし食べてしまった場合も翌日のコントロールで調整できると前向きに考えましょう」


「食べちゃった……。どうして私はいつもこうなんだろう」なんてくよくよすると、余計美容に悪いんですね。




食べてしまわないための対処法、食べてしまった後の対処法、あなたはどちらにしますか?


森崎友紀先生
「美食同源サイト」
http://www.unitymagenta.com


ブログ
「UNITYMAGENTA」
http://unitymagenta.cocolog-nifty.com/blog


※森崎先生は『CIRCUS』(K.K.ベストセラーズ)や『美食ナビ』(CouponLand)でも連載中です。


(吉住夏樹/プレスラボ)



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