お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

【働く女子の実態】20代女子に聞く! 職場の憧れの上司って?

会社って、いろいろな人が集まっている集団。中には気が合わなかったり、ちょっと「苦手だな」と感じる上司もいると思います。だけど、「こんな人間になりたい!」「この人を見習いたい!」と思わせてくれる上司もきっといるはず。エスカーラ世代の考える、憧れの上司って?



■「いつも笑顔で、目上の人はもちろん部下への気配りも忘れない人」(24歳/イベント企画)


笑顔の人がいると、職場の雰囲気が明るくなりますよね。


■「どんな立場であっても仕事を選ばず、やり抜く人」(25歳/自動車会社勤務)


こんな上司の姿を見たら、部下もさらにやる気が出ますよね!


■「社員のことを『厳しい時を共に乗り越えてくれた仲間』と言ってくれる社長」(27歳/照明会社)


素敵な社長ですね。社長に「仲間」と言ってもらえたら、社員同士の結束も強まりそう。


■「『ありがとう』が言えて、自分がミスをした時は素直に謝れる人」(28歳/医療関係)


上の立場に立つ人間になっても、感謝の気持ちや自分の間違いを認める姿勢を忘れないことが大切なのですね。


■「部下の話を親身になって聞いてくれる人」(23歳/美容系)


親身になって話を聞いてくれる上司がいたら心強い! そんな職場は、とても働きやすいですね。


■「やるときはやる、遊ぶときは遊ぶというメリハリのある人」(28歳/飲食系)


仕事だけでなく遊びの時間も必要。けじめがある人って、やっぱりカッコイイです。




部下って、上司の機嫌や姿勢などを結構細かいところまで見ているものだと思います。「こんな上司になりたい!」と見本になる人が身近にいるって、とても素敵なことですよね。みなさんが、素敵だと思う上司ってどんな人ですか?


(桜まゆみ/プレスラボ)



■関連リンク
【escala仕事白書】理想の上司
【働く女子の実態】20代働く女子が上司に言われて嬉しかった一言
【20代女子ランキング】「正直、敵わないなあと思う上司や同僚の姿」ランキング

お役立ち情報[PR]