お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

【働く女子の実態】仕事が忙しくても、コレがあるから頑張れるものとは?

残業続きの日々。バリバリ働く女子のみなさんは、寝不足、肌荒れ、疲労……とストレスフルなのでは? でも、どんなに忙しくたってコレがあるから大丈夫! そんなあなたを支えるアイテムは何かを聞いてみました。



■「じゃがりこ」(30歳/アナリスト)

「睡眠が2時間しかとれない日々が続いても、じゃがりこがあれば生きていける。たぶん私の体はじゃがりこでできています(笑)」


歯ごたえと薄味が手放せないポイントなのだとか。ファイト! でも食べすぎには注意!


■「音楽!」(27歳/建築デザイン)

「特にJ-WAVE(ラジオ)があれば残業もがんばれる」


モチベーションを保つために必須なのだそう。確かにあのMCと音楽のアルファー波に癒されます。


■「人との出会い」(26歳/スタイリスト)

「仕事を通してだけど、すごくいい刺激をもらえる。負けないように頑張らなきゃと思う!」


これは素敵ですね。私もいい出会いを増やしていきたいものです。


■「飲み会や食事の約束」(26歳/出版)

「勤務後の楽しみに向けてひたすら頑張る。そうするとお酒がほんとに美味しい!」


その気持ち、よく分かります!


■「飴とビスコ」(24歳/販売)

「一口サイズのお菓子をまとめ買いしてポーチに小分けして入れてます。これがあるから安心できる(笑)」


確かに、お菓子常備の女子は多いですよね。たまにもらう差し入れが本当にうれしかったり。


■「コーラとガム」(28歳/ライター)

「コーラを飲めばあと2時間はいけます。忙しいときは、1日1、2本飲んでいる」

炭酸&ガムで眠気対策がバッチリなのだそう。ちゃんと休んでくださいね!


■「ブログの更新」(29歳/保育士)

「ここに思いをつづってスッキリ。心を解放できるんです!」


忙しい時こそ、気持ちを発散させる場が必要!


■「プール」(28歳/販売)

「1人でひたすら泳ぎます。無心になれるからスッキリ」


仕事柄たくさんの人と接するからこそ、1人で黙々と泳ぐ時間が大切なのだとか。


■「好きな人」(28歳/広報)

「仕事が忙しくても会えることを考えると、暴飲暴食しないしお肌のお手入れもきちんとする」


うーん、愛の力ははかりしれません!


お菓子、音楽、飲み会、そして大切な人と、みなさん何かしら支えを持ってるんですね。とはいえ、それも続くと飽きるかも。バリエーションを持ってみるのはどうでしょう。ご参考まで!


(小竹智子/プレスラボ)



■関連リンク
【escala仕事白書】仕事をやる気にしてくれるマイグッズ
【働く女子の実態】時代は「デコデスク」!? 20代女子、会社の机を自由に演出
【20代女子ランキング】仕事でやる気が出る瞬間は?

お役立ち情報[PR]