お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

【働く女子の実態】みんな一体どうしてる? 働く女子のアフター5のオシャレ術

アフター5にお出かけの予定がある時。デートだったり、久しぶりの女友達との食事だったり、仕事中とはうってかわってお洒落にしたいもの。だけど職場にお出かけ用の格好で行くのもちょっと気まずいし……そんな時の工夫には、一体どんなものがあるの? 今回は、働く女子に、アフター5の着まわし術やお洒落術を聞いてきました!



■シンプルな服で出勤し、インパクトのある小物でイメチェン。(26歳/広告代理店)



「仕事後に予定がある時は、ブラウンやブラックの無地のワンピースなど、あえてシンプルな格好で出勤します。そして、柄物のストールや太めのベルト、アクセサリーなど、インパクトのある小物を使ってイメチェンをします。エミリオ・プッチのスカーフは、1枚でグンとイメージが変わるので重宝しています」


小物はあまり荷物にもならないし、メリハリもつけやすそう。これは使えそうですね!


■ロングカーディガンのボタンの開け閉めでイメチェン。(27歳/公務員)



「ロングカーディガンの中にスパンコールの入ったキャミソールなどを着ておきます。仕事中はカーディガンの前を止めておけば、特に派手には見えないと思います。仕事後はカーディガンのボタンを開けて、お気に入りのインナーを見せて、メイクを変えるだけでイメチェン完了です!」


こちらは、かなり手軽なイメチェン方法ですねー。着るインナーによって、いろんなファッションが楽しめそう。


■黒のジャケットはかなり使える!(24歳/制作会社)



「黒のカチッとしたジャケットは必須アイテムですねー。仕事後に予定があるときは、華やかな柄のふわっとしたワンピースの上に羽織っていきます。前を止めておけばワンピースがスカートに見えないこともないので、ビジネススタイルにも見えると思うんですよね。仕事後は前を開けるか、ワンピース1枚になってしまえばOKです」


黒のジャケットは使いまわしがきいて、とても便利ですね!


■会社のロッカーに、全身コーディネートを常備。(25歳/事務)



「着まわしというか、会社のロッカーには常にお出かけ用の服を常備しています。靴まで全部です(笑)。そうすれば予定がある日でもいちいち着まわしの方法を考える必要もないし、急に予定が入ったときにも安心ですもん」


おおー。これはスゴイ。アクティブな女性には良い方法かもしれないですね。


みなさん、いろんなイメチェン術を持っているのですねー。仕事ばかりしていると、ファッションは気にしなくなってしまいがちだけれど……仕事後のたまの息抜きはしっかりお洒落をして、テンションを上げて出かけたいものです!


(桜まゆみ/プレスラボ)



■関連リンク
【20代女子ランキング】「オフィスファッションで最も重視するポイント」ランキング
【働く女子の実態】気合いが裏目に! 初デートでの笑えるハプニング
【escala仕事白書】みんなの残業事情

お役立ち情報[PR]