お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

ビジネスマナー自信ある?

escala 仕事白書
キチンとしなくちゃと焦れば焦るほどにとんちんかんな言動におちいってしまうのがビジネスマナー。少々定型から外れても、落ち着いて相手の立場を考え、心を込めて応対すれば、大きくはずしてしまうことはありません。
Update:08.11.19
バックナンバー

ビジネスマナー自信ある?

あなたは、ビジネスマナーに自信がありますか?

/job/hakusyo/081119/
自信のない人が約85%。ある人とない人の割合は、新人でもベテランでも変わりませんでした。
[回答者数:500(1年目= 10.4%、2年目= 13.2%、3年目= 13.8%、4年目= 18.6%、5年目=16.4%、6年目以上=23.6%、その他=4.0%)/2008年10月『escala cafe』にてWEBアンケート調査]

あなたのビジネスマナーの失敗談を教えて下さい。

/job/hakusyo/081119/ 敬語
/job/hakusyo/081119/
/job/hakusyo/081119/ /job/hakusyo/081119/
電話で自分に対して敬語を使ってしまう。(金融・証券/事務職/10年目以上)
電話であわてると変な日本語になってしまう。(農林・水産/事務職/1年目)
上司に御苦労さまですと言ってしまった。(その他/秘書・アシスタント職/10年目以上)
丁寧な言葉を使いすぎて逆効果になったことがある。(金融・証券/営業職/2年目)
敬語が使えずに古文のようになる。(不動産/事務職/3年目)
いつの間にか何でも「〜させて頂きます」という口癖が抜けなくなりました。あまり丁寧すぎる言葉を連呼するのもよくないと自分でも分かっているのですが。(団体・公益法人・官公庁/事務職/3年目)
/job/hakusyo/081119/
/job/hakusyo/081119/ お茶
/job/hakusyo/081119/
/job/hakusyo/081119/ /job/hakusyo/081119/
お茶だしを完璧にできるようになりたいです。なんとなくギクシャクしてしまうので。(ホテル・旅行・アミューズメント/事務職/10年目以上)
お客様にお茶を出す際に上座から出していったにも関わらず、上下関係ばらばらで座っていたことが判明し、あとで指導を受けた。(小売店/秘書・アシスタント職/2年目)
後輩がお客様にお茶出しをする時に女性社長だと教えていなかったので、上座に座られているにも関わらず、違う人に先に出してしまい苦情になった。(金融・証券/専門職/3年目)
応接室でお茶を出す時に、1人1人のお客さまに配らずにドーンと1箇所にまとめて置いてしまった。(団体公益法人・官公庁/事務職/7年目)
新入社員の頃。お客様にお茶を出す際、並々注ぎすぎてしまい、あとで上司に怒られた。(人材/クリエイティブ職/6年目)
/job/hakusyo/081119/
/job/hakusyo/081119/
/job/hakusyo/081119/
BACK NUMBERを見る
/job/hakusyo/081119/

お役立ち情報[PR]