お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【働く女子の実態】付き合う? 付き合わない? 微妙な関係のときにオススメのデートスポット

この前、とある映画にちょっと良いなーっていう男の子と初めてのデートに行ってきたんです。映画に行くまではよかったんですが……。
見終わってからの2人の気分はダダすべり。なぜなら、その映画がとてつもなくおもしろくなかったんです。


気の知れている友達であれば「おもしろくなかったねー」ってあっけらかんと話せるけど、「せっかく連れて来てくれたのに、文句も言えないし……」、「ここで文句を言うと嫌な女に思われる……」といろいろなことが頭を駆け巡り、何も言えなくなってしまいました。結局、その後彼からの連絡は途絶え……。


いったいこんなことにならないためには、どんな場所をセレクトすれば良かったのでしょう? 自称、恋愛の達人たちに「初めてのデート」におすすめの場所を聞いてみました。



「夜のディズニーランド。ムード満点なので歩いているだけでいい気分に」(25歳/女性)


アトラクションをあえて楽しまないのが大人の楽しみ方? ただ、昼のディズニーランドにはこんな意見も。


「ディズニーランドは試金石。待ち時間が長いので、付き合いたてだと会話が途切れがちになることも。でもここで楽しい雰囲気が作れたらその後の関係も上手くいくはず」(28歳/女性)


2、3時間の間が持たない相手には、ここで見切りをつけるべし!?


「自然溢れる海へ! 2人を近づける海岸ドライブ」(26歳/男性)


流れる景色と心地良いBGMにごまかされ、2人っきりの空間でも意外と気まずくならないのが車の中なのだとか。ドライブの間に食べるお菓子をコンビニで選ぶのですら楽しかったりするんですよね。さらに大きく広がる海が目の前にあれば、自然と気持ちも開放的に?


「轆轤(ろくろ)初体験! 2人で共同作業」(27歳/女性)


これはレアな意見。「別に轆轤でなくても良いんですが。ケーキカットが2人の結婚後初めての共同作業というように、『2人で何かをする』というのが、印象にも残るし、自然と会話も飛び交います」とのこと。助けてくれたり、不器用だったり、忍耐がなかったり……いろんな彼、彼女が垣間見られるかも!? 誘った時点で「えー……?」と嫌がられたら、趣味の合わない人だと諦めましょう。


「ごはんを食べに行く」(26歳/女性)


「尊敬している会社の男性上司からアドバイスされたのですが、どんなお店を選ぶか、オーダーの仕方、食べ方などを見ることが一番相手との相性が分かるのだとか。実践してます!」
まずは、会社帰りにちょっとごはん……。というのが気軽でいいのだそう。そういえば、店員さんに対する態度で、それまでわからなかった相手の性格が垣間見えたりしますよね。


「お笑いライブ。映画ならコメディ」(27歳/男性)


「思いっきり笑って感情を発散させると、妙にお互いに親近感が湧くもの。結構使えます」
ちなみにこの男性は、職場では「仕事できる真面目」キャラ。そのギャップにもびっくりさせられるのかも。


うーん、どれも行くのにそれほど難しくないデートスポットですね。早速行ってみたい! ……と、その前に相手を見つけてきまーす。


(中西みほ/プレスラボ)



■関連リンク
【escala恋愛白書】デート先はどっちが決める?
【働く女子の実態】気合いが裏目に! 初デートでの笑えるハプニング
【20代女子ランキング】付き合い始めたばかりの彼とデート。あなたなら、どこへ行きたい?

お役立ち情報[PR]