お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

【働く女子の実態】「昼休みはワタシの自由!」20代女子はランチより「カラオケ」、「脱毛」!?

働く女子の昼休みは、することだらけ。まずはコンビニまでお買い物、会社に戻って来たらお茶を入れて、買って来たお弁当を食べながら同僚と情報交換。もちろん片手では携帯のメールチェックもして。ラスト5分で歯磨き&メイク直し。オーソドックスなメニューは、こんなところでしょうか。しかし一方、ちょっと変わった昼休みを満喫している人もいるようで……。

「脱毛しているエステが会社の近所なので、通うのは大抵昼休み」と明かしたのは、化粧品会社勤務のMさん(26歳)。たしかに、通うのが面倒になりがちな脱毛を、昼休みに済ませられちゃうのはうれしいかも。エステつながりで、「美顔エステに行って、午後の会社ではスッピンなことも」(24歳/営業補佐)という女子も。この方、オフィスにお目当ての男性はいないと見ました。

「後輩や同僚とカラオケに行く」と答えたのは、WEBデザイナーのTさん(28歳)。歌ってストレスを発散したら、午後の仕事も頑張れそう。

「個展を見に行ったことがある」という営業職のNさん(22歳)は、「時間内に会社に戻れるか気になって、あまりゆっくり見られなかった」そう。ちなみにパンをほおばりながら開催地に向かったそうです。

歩きながら食べるといえば、「デパートの試食でランチが完了したことがある」(28歳/商社事務)というツワモノも。結構小食な方なのでしょうか、それとも試食のおかわりをしながら、館内を1時間練り歩いたのでしょうか? どっちにしても、スゴイ! 

「コンタクトをしていた目があまりに疲れてしまったので、昼休みにメガネを新調した」(26歳/商社勤務)という答えには、スピーディーになった時代性を感じさせられました。今や、30分でメガネを完成させてくれるお店も珍しくないですもんね。

また、お昼休みの漫画喫茶には色々な楽しみ方があるようで、「毎日通って『ROOKIES』を読破した」(26歳/メーカー営業)という人もいれば、「同僚と同じ部屋に入って、ネットで見つけた面白い動画を見せ合う遊びをした」(25歳/販売職)という人も。さらには「上司を同じ漫画喫茶内で発見し、携帯で激写した」(24歳/営業事務)という人まで! 会社付近の漫画喫茶は、実は社員食堂に次ぐ人気スポットなのかも!?

聞いた話によると、働くママ女子になると、昼休みに1回家に戻り、夕飯の仕度をして来るというパターンが増えるのだとか。

たったの1時間、されど1時間。さてあなたは、明日の昼休みをどう過ごしますか?

(つくしの万葉/プレスラボ)



■関連リンク
【escala仕事白書】仕事中のストレス解消法
【働く女子の実態】働く女子が癒されている芸能人ブログは○○!!
【働く女子の実態】近頃、ランチは立ち食いそば屋が熱い

お役立ち情報[PR]