お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

【働く女子の実態】アイメイク重視派のメイクタイムは15分以上!

旅行や友人宅に泊まった翌朝の女だらけのメイクタイム……。周りの様子を見て「私ってめちゃめちゃ化粧が早っ!」「そういえば、アイメイクとかめちゃくちゃ時間かかってる!」など、自分一人の時では気にならなかったおのれのメイク時間をあらためて実感する瞬間ありませんか? とはいえ、あくまでも友人と自分との比較だったりするので、自分の所要時間がマジョリティなのか、それとも友人がマジョリティなのかはよくわからなかったり……。というわけで、聞いてみました。20代の働く女性のメイク時間!

聞いてみた質問は「出勤時、メイクにかける時間はどのくらいですか?」(回答者数:500人 2008年5月実施 escala cafe調べ)というもの。休日だと時間をかける人も多いと思うので、一番余裕がない(!?)ときのメイク時間でアンケート。さてさて結果は?


3位

15〜20分程度

「時間をかけているメイクポイント」を聞いてみたところ、ベースメイク(下地、ファンデーションなども含む)重視派よりアイメイク重視派が優勢な結果に。「キレイなお肌を作るためにコンシーラーを使って丁寧に!」「アイシャドウを多色使いして、アイラインも塗って、マスカラも!」など、ばっちりメイクしている人はこのくらいの時間を使っているようです。

2位

10〜15分程度

なんと、ここでも「時間をかけているメイクポイント」はアイメイクが優勢に! アイライン、ビューラー、アイシャドウのグラデーション、マスカラなど、「とにかく、ベースメイクは薄めだから、せめて目元だけでもデカ目になりたいんです!」という人が多かったです。

1位

5〜10分程度

こちらは2位とは打って変わって「時間をかけているメイクポイント」はベースメイクがリード! 中には「日焼け止め程度です」という回答も。全体的に、ばっちりメイクというよりは、「肌がナチュラルにキレイに見えてればいいかなー」くらいのメイクがお好みのようでした。


おもしろかったのは、メイク時間が長い人ほど、アイメイクに時間をかけている人が多かったこと。メイク所要時間15分を境にそれ以上時間をかけている人が言う重視メイクポイントは「アイメイク」ばかりでした。やっぱり目元が印象的だと相手からの印象も違うと思って、ついついがんばっちゃいますよね。

かくいう私も15分くらいかけて化粧をし、アイメイクなんてアイライン二重使い(ペンシル+リキッドアイライナー。目の際の陰影をつけるのが「ムズイ!」と思っている人はオススメです。)、マスカラはまつげが長く見えるやつ……などなど、デカ目を目指しているわけでございます。「別に誰も見てないし、それだったら1位の皆さんバリに5〜10分くらいで終わらせて、その分、寝る時間を増やしたり、家でゆっくりする時間増やしたら?」とも思うのですが、メイクして見栄を張りたい私です……。

おっと、話が脱線しましたが、皆さんの時間はランクインしてましたか?


(エスカーラ編集部・T)



■関連リンク
【働く女子の実態】20代の働く女子が注目するお笑い芸人、堂々の1位に輝いたのは?
【働く女子の実態】美人まつ毛をGet☆するお手軽エクステ講座
【makes me happy! vol.3】初夏をむかえるカラーメイク講座

お役立ち情報[PR]