お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

【働く女子の実態】みんなはどうなの? 転職を決めた瞬間って?

大学を卒業して5年目を迎えましたが、気が付いたらサークルの同期の中で8人中5人が転職していました。最近では3人に1人が3年以内に転職すると言いますが、女性に限れば転職率はもっと高いのかも? それでは、女性が転職を考える瞬間ってどういう時なの? 転職経験あり、という女性たちに話を聞いてみました

■新卒の時に希望の職種につけなかった。入った会社はそれなりに楽しかったけれど、やっぱり諦められなくて3年目で転職を決めました。(メーカー→雑誌編集:27歳)

希望の職種や業種につくために転職を決めた、という人は多数。中には、「社会経験のない新卒時に決めた入社先にずっといるのは、よほど会社との相性がよくないと無理だと思う」との声も。

■新卒で入社した会社は忙しすぎた。それなりに鍛えられたと思うけれど、自分の時間が欲しいと感じて転職しました。(旅行代理店→販売:26歳)

転職先に求めるものとして、「収入」や「スキル向上」よりも、「自分のやりたいことに合っているか」や、「自分の時間を持てるか」を選ぶのも女性の特徴かもしれません。

■前の会社の雰囲気がとにかく嫌いだった。セクハラ付きの飲み会が週に3回もあって、ほとんど強制的に連れて行かれたり……。(秘密→派遣:26歳)

セクハラ付き飲み会、もちろん男女同額の割り勘だったんだとか。

■当時付き合っていた彼氏を大学生に取られた。スキルをつけとかないとヤバいんじゃないか? と考えて、転職。(派遣→webデザイナー:27歳)

女なら七転び八起きで。

■仕事で関わっていた女性の仕事っぷりを見て、こんな風になりたいな〜と素直に思えたので、その女性と同じ業種を選びました。(メーカー→広告代理店:30歳)

憧れが向上心へ向かうと成功が近いかも?

■実は結婚するつもりで、その準備で仕事を辞めた。辞めた途端、結婚の予定がなくなって……。転職先は居心地が良いので、今となっては良かったのですが(笑)。(アパレル→アパレル:27歳)

今となっては良かった、で良かったです!

(鎌田和歌/studio-woofoo)



■関連リンク
【働く女子の実態】会議中の空腹感&「ぐぅ〜」……あなたはどうやって切り抜ける!?
【働く女子の実態】転職して成功した人、後悔した人……
【仕事白書】転職って考えてる?

お役立ち情報[PR]