お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【働く女子の実態】注意! 自分から動かない男たちが増殖中。「彼女はいてもいなくても……」その理由はいかに!?

先日、友人の結婚式にお呼ばれしました。マニュアル通りの進行に合わせ、シャンパン片手にほろ酔い度をアゲていく女性客たちは、勝手に盛り上がっちゃうのが悪いクセ。これじゃ、良い出会いも期待できません(涙)。でも、『二人の馴れ初め』を聞いていると、盛り上がらずにはいられるかってほど意外な……いや、聞いてた話と違う!?

私が出席した結婚式に限って言えば、ほぼ100%が“男性側からのアプローチ&プロポーズ”という筋書き。ところが実際のところは、付き合い始めたきっかけも、さらにはプロポーズさえも女性側からってことがよくあります。そう、今オトコは自分から動かない時代!

恥ずかしいのか面倒なのか……恋愛に後ろ向きな彼らの実態はいかに! 30代独身、彼女いない歴1〜3年という男性3名をつかまえてみたところ、「彼女? そりゃ欲しいよ」と口々におっしゃるではないですか。しかーし、自分から作ろうとしない理由を突っ込んで聞いてみると——。

1、「周りに女性がいないんだもん。出会いもないし、合コンとか行くのも面倒だし」
周りにいる女性はもはや眼中にナシ。かといって新たな出会いを求める気もナシ。もうレーダーがぶっ壊れてしまっているんでしょうか。
2、「忙しいからムリだよ。休みの日ぐらいゆっくりしたいしね」
30代ともなると職場での責任も大きくなり、とにかく忙しい! で、休日は寝ていたいか自分の時間にしたいんです(←それは何か、分かるなぁ)。
3、「う〜ん、今さら撃沈したくねーもん」
多少気に入った女性がいても、フラれる可能性があるなら近づかない。はっきりとした脈を感じてからじゃないと動きたくない。

どのセリフも、どこかで耳にしたことがあるような——彼氏が出来ないオンナ友達と同じじゃないかっ! なるほど、オトコ、オンナに限らず、忙しく働くことで恋愛モチベーションが落ちているわけね。仕事に没頭しすぎてるアナタ! 恋愛モチベーション維持のためにそろそろ長期休暇を申請しましょー(笑)。

(江森ゆかり/studio-woofoo)



■関連リンク
【働く女子の実態】恋愛が上手くいってる! って感じる時ってどんな時?
【働く女子の実態】20代働く女子の「男を落とす」方法とは?
【恋愛白書】勘違いしちゃった体験談

お役立ち情報[PR]