お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

【働く女子の実態】ハイジとテンちゃん、さらにはあのキャラが同一人物!? 人気キャラクターの声優徹底調査!

先日、「声優さん」の特集を組んでいるテレビ番組を観ました。そんなにアニメに釘付けだったわけではないはずなのに、意外と歌えるアニメソング……。不思議です。懐かしい歌と映像を観ていると、今でもまだワクワクしちゃうのは私だけ? アニメって素晴らしいですよね。

ところで、当時大好きだったキャラクターが実は大人の声優さんによる演技だったと気づいたのは、皆さんいくつの頃でしたか? 私は結構大きくなるまで(と言っても中学生ぐらい)まさか声優なる職があり、大人が子供の声を演じてるなんて考えもしませんでした。しかも憧れていた孫悟空の正体(声)が女性だったなんて……(涙)

てな感じで、色々調べていくと声優って結構繋がってるんですよね。中でもかなり驚いたのが……

「アルプスの少女ハイジ」のハイジと「うる星やつら」のテンちゃんが同一人物だってこと。さらに!さらにその二人の声を演じていた杉山さんは御歳すでに60オーバーだってことです。若いっ! 今だってテンちゃんの声をやってと頼めば出来るわけで……。いや〜、プロってこういうことよねと関心させられます。
ちなみに、テンちゃんとハイジだけでなく「Dr.スランプ アラレちゃん」のあかねちゃんときのこちゃん、「キテレツ大百科」のコロ助も杉山さんなんですよね。うーん、懐かしい!きのこちゃんの「あんたイモね」、子供ながらに衝撃でした(笑)。

あまりにも強烈なキャラを歴任してきた杉山さんの中でも、ハイジはイチオシの存在なのだとか。「ハイジのイメージが強すぎてしばらく他の仕事がこなかった」とご本人が嘆くほど、国民にとってもハイジの存在は大きかったわけです。
「クララが立った!」今だに酔った友人をそう言ってからかっている筆者です(笑)。

(江森ゆかり/studio-woofoo)

■関連リンク
【働く女子の実態】キャラと違う!? 芸能人の意外な副業
【働く女子の実態】ホラー漫画の巨匠、楳図かずおの世界に一度遊びにいってごらんなさいな
【芸能レポート】ほしのあきさんが「オレンジデープリンセス」に!サンキスト“恋が実る”オレンジデーイベント

お役立ち情報[PR]