お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

【働く女子の実態】あれ? どうして? 肌荒れの原因を探れ

女なら、肌の荒れる時もある。いえ、男だってありますけれど、やっぱりちょっとしたお肌の異変に敏感なのは女性。鏡を見て「あれ? 肌が荒れてる……」って思ったこと、誰でも一度はあるのでは。「最近、寝不足だし」ってすぐに理由が思い当たることもあるけれど、「どうして荒れちゃってるんだろう?」って原因が分からないこともしばしば。
今回は、原因を突き詰めてみて思い当たった、みんなの「肌荒れ原因」をアンケートしてみました。あなたの肌荒れ原因に当てはまるものもあるかも?

■洗剤が合わなかった

A子さんの肌荒れ原因は、衣服やタオル、シーツなどを洗う時に使った洗剤。いつも使っているものではなく、もらいものの洗剤を使用したことが原因だったそう。その洗剤を使っている間は気付かなかったということですが、使い終わった途端に肌荒れが治ったことで思い当たったそうです。

■飲み会が減ったから

え? どうして? というような回答をくれたのはBさん。Bさんは1人暮らし1年目。家で自炊することは少なく、家で食べてもパンやおにぎりなどの炭水化物が多かったのだとか。飲み会では意外にサラダや煮物などで野菜が採れるもの。今では飲み会の少ない時にはレンジで温めた野菜を食べているそうです。

■ホットヨガの後のケア不足

2年前にホットヨガを始めたというCさん。始めた当初は週に2回ほど通い、かなり肌の調子が良かったのだとか。ところが、ハマりだして週に4〜5回行きだしてからお肌が荒れ気味に。原因を考えてみたところ、レッスン後にシャワーを浴びた後のケア不足。シャワーを浴びてもなかなか汗が引かないので、すぐに化粧水や乳液をつけても流れ落ちてしまっていたそう。扇風機の前で汗が引くまで保湿パックをし、それから化粧水と乳液をつけるようにしたのだとか。なんか優雅ですね。

■コーヒーの飲みすぎ

コーヒーが大好きだというDさん。ディスクワークなこともあって、午前中だけで,3,4杯飲むことも珍しくなかったそう。口内炎ができて「コーヒーの味が美味しくない」と感じた時でも習慣で飲み続けていたそうですが、恋人から「体に良くない」と注意されたのをきっかけに1日1杯のみにしたのだとか。途端に、どうせ治らないと諦めていた白ニキビがなくなったのには驚いたそうです。

思い当たる原因はありましたか? 肌は健康のパロメーター。肌荒れの原因を探ることで、自分の体と向き合っていけると良いですよね♪

(鎌田和歌/studio woofoo)

■関連リンク
【働く女子の実態】審美歯科に注目! 歯のホワイトニングでオンナ力急上昇!?
【働く女子の実態】ツルツルたまご肌の秘訣は「バスタイム×軍手」の合わせワザ!
【スピリチュアル行脚】泡トリートメント

お役立ち情報[PR]