お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 節約・貯金

第7回 「日経平均」「TOPIX」ってなに? 株価のしくみについて教えて!


「?」から「!」へ 経済ニュースまるわかり塾
第6回 「日経平均」「TOPIX」ってなに? 株価のしくみについて教えて!
前回でアメリカの株価のことを解説していただきましたが、ところで、日本の株価の しくみはどうなってるんでしょうか? ニュースでよく聞く「日経平均」「TOPIX」って? おしえて! 石原先生。
「今日の株価は〜だった」と語るための、株価指標
株価の変動は、オークションと同じ
株価はある企業の1株あたりの価値で、「○○円で買いたい」「××円で売りたい」という投資家の注文で変動します。

日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)は株価指標という
実在するある特定の企業の株価でなく、「日本の株式相場全体」の動きを把握するための数字が株価指標。同じ日に株価が値上がりしている企業もあれば暴落している企業もありますが、これらをひとくくりにまとめた尺度です。

とはいえ、4,000社近い上場企業は規模の大小、業種の違いがあり、全部を一緒にするのは危険なので、東証1部上場銘柄 の全てとか、業種ごとなどのグループにまとめて平均化し、株価指標を算出します。

株価指標は比較のために利用する
日経平均株価は、日本を代表する225社の株価の平均値、TOPIXは東証1部上場の全銘柄の株式時価を平均したものです。単純な平均でなく、相場全体の流れをつかむための計算がされていますが、一般の人がその計算方法を知る必要はありません。「1年前は1万7000円台だった日経平均が、今は1万3000円以下だ」など比較のために使えばよいでしょう。
私たちへの影響は?
「私は株式投資に無縁だから日経平均が下がっても関係ない」とは言っていられず、日経平均などはあらゆる生活場面に影響します。

まず、市場全体の株価の下落により、企業同士が互いに持つ株式や個人投資家が持つ株式の資産価値が減ります。これは、手元にある財産も減るということを意味するわけで、懐具合の寂しくなった企業や個人は買い物を控えます。するとモノが売れずに小売、流通、メーカー、関連サービス業などの利益は悪化、景気が悪くなります。

不景気になると、借金の利払い負担を軽くしようと、政策で金利が下げられます。企業のように多額の借入がある立場ではありがたいですが、預貯金が低金利では多くの人が困ります。

また、生命保険や老後の年金などは、保険会社や年金運用会社が、長期間で殖やすべく、みなさんから預かった保険料や年金の資産を株式でも運用します。そのため、株の価値が下がると、保険金や年金の受取額が減ったり、それをカバーしようとする保険会社や年金運用会社の経営が悪化し金融不安にもつながってしまいます。
用語解説
東証1部上場銘柄
東京証券取引所(略して東証)第1部市場で株式が売買される(=上場)企業のこと。その企業の申請に基づいて東証が適格と認めた場合に、株式が売買されます。東証には、その上場基準のハードルが高い順に、第1部、第2部、マザーズという市場があります。
経済クイズ
それでは、今回の経済ニュースを復習してみましょう! おさらいのためのクイズを出題します。お答えいただき、正解した人の中から抽選で1名様にマイポのポイントを50ポイントプレゼントいたします!
Q 「日経平均株価」とは?
(1)「海外の株式相場全体」の動きを把握するための数字
(2)「日本の株式相場全体」の動きを把握するための数字
(3)「ドルと円の相場全体」の動きを把握するための数字
クイズにお答えいただく方は「クイズに回答する」をクリックしてお答えください。
※マイポは、登録していただき、メールマガジンで配信しているアンケートなどにお答えいただくとポイントが貯まっていくシステムです。一定のポイントが貯まると図書カードなどの金券と交換することができます。詳しくはこちら。
クイズに回答する
石原先生からのお知らせ
現在、日経新聞が運営する女性向け会員サイト「club Nikkey」でもコラムを連載中。「club Nikkey」は、もっと詳しく経済を知りたい人におすすめ。石原先生は、マネー活用術を教えてます!


お役立ち情報[PR]