お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【働く女子の実態】「返さない」オトコが急増中!?最近のホワイトデー事情

2008年のホワイトデーもあっという間に過ぎていき、はや1カ月。まだわたしが学生だった頃は、「ホワイトデーにプラダのバッグを買ってもらった〜♪」なんて羨ましい友達もチラホラ。景気が良かった時代には、ホワイトデーだって立派な記念日だったのに……。そう、最近のホワイトデーはなんかちょっと違う? いや、違うと思うませんか!? みなさんっ。
「オレ、そーゆーの、返さない主義」みたいな、クールさを装ったケチな輩が増えている気がします。この感覚が世間一般とズレているのか、どうなのか……。早速、20代前半〜30代前半の会社員を対象に今年のホワイトデー事情を伺いました!

ホワイトデー直前に「本命からお返しをもらうとしたら何がいい?」と聞いたところ「数があっても困らないし、アクセサリーがいいかなー」、「アクセサリーだったら好きな人からの贈り物をいつでも身につけられるし、うれしい!」など、回答した女性のほとんどがお返しに「アクセサリー」を期待しているのに対し、「本命からのお返しに何をあげる?」という質問で、「アクセサリー」と答えた男性は、1、2人。ほとんどが「お菓子」か「あげない」と回答していました(涙)。うーん、男女間に若干のズレが見られますね〜。ただ、女性でも「なにも欲しくない」と答えている人がいたのには驚き。確かに、私自身もまったく期待はしてなかったかも……。期待されないってのもツライと思うんだけど、男性陣としてはどうなんでしょうかね……。

何はともあれ、気持ちが大切。せめて「ありがとう」の一言は伝えてあげて欲しいものです。

(江森ゆかり/studio-woofoo)

■関連リンク
【働く女子の実態】「彼氏がほかの女子と……」どこまで許せる?
【働く女子の実態】誕生日よりもっと特別? 「誕生10000日記念」
【松本美香の恋愛ちゃっかり幸せコラム!】お悩み相談『マンネリ脱出法!』

お役立ち情報[PR]