お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

【働く女子の実態】カバンの中の理解不能な持ち物とは?

バッグをいつも左手に持つ習慣があったせいか、突然左の肩に激痛が走った最近のこと。「荷物を減らしてみよう」とバッグの中を改めて見てみると、余計なモノがいっぱい入っていたことに気が付きました。しかし中々減らせない……。持ち歩いていたいものがあまりにも多い。
そんなこともあり、友人同士で集まった時に「バッグから外せない荷物ってどんなもの?」という話題になったのです。そこで、抜き打ちでカバンの中身をさらしてみよう! という企画に挑戦。財布、鍵、ティッシュ……誰でも欠かせないモノもあれば、他人には理解不能なアイテムまで様々。
たとえば……

●紙袋とビニール袋を1枚ずつ
電車酔いしやすい体質なので、ヤバイ時のためのゲロ袋にするため。
●消毒用エタノール
潔癖症なので、これがないとツライ。(しかも2つないと心配らしい)
●栓抜き
仕事上、急に宿泊することになった時にホテルにないことが多いから。(つまり瓶ビールを飲みたいがために)

また、最近流行りの「ニンテンドーDS」、「エコバッグ」を持ち歩いている人も多い。ライターやカメラマンだと、カンペや撮影時のレフ板代わりに「白の画用紙」をバッグに忍ばせていたり。職業柄、必要不可欠なモノも、他人から見たら理解不能。いつ破れてもいいようにと、「パンストのストック」なんかも販売業ならでは。

続き……

●コンドーム
3種以上は何かのために持ち歩いていたいとか。
●財産・契約書類いろいろ
預金通帳から土地借用書などなど。家に置いておくのが心配だとか。

理解不能レベルも人それぞれ。
私はといえば……持ち歩きたくてかさばる荷物が「薬」。滋養強壮剤から胃腸薬、頭痛薬まで全部備えていたい。それから本一冊ってところでしょうか。

結局、バッグを軽くするために外せるモノが、ボールペン1本やポケットティッシュくらい。バッグの重みに耐え忍ぶしかないようです。

(砂原真而子/studio-woofoo)

■関連リンク
【働く女子の実態】結婚までの3つのハードル! アナタはどう乗り越える!?
【働く女子の実態】独身女性のお財布事情。みんなはいくら貯め込んでる?
【生活白書】手帳は使う派? 使わない派?

お役立ち情報[PR]