お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

【働く女子の実態】美容の最終兵器? プチ断食を試してみた

昨年、9日間不眠不休・断食断水という荒修行を行う延暦寺の住職さんのお話がニュースになりました。一般人からしてみたら、「9日間も断食断水して生きていられるの?」と不思議で仕方ありません。想像しただけで辛いです。
でもその反面、そのストイックさに憧れに似た感情を抱くことも事実。断食を勧める解説書などには、修行により精神が鍛えられる以外にも、「肌がつやつやになる」「胃がからっぽになって健康に」「胃が小さくなる」「毒素排出効果がある」などなど美容に良いことが唱われていたりします。

試してみたい気持ちは山々だけど、9日間の断食はさすがに無理。3日間だって辛そう……。そんな私にぴったりのプチ断食法がありました。それが「1日断食」。名前の通り、1日だけの断食です。

1日の断食? 人によってはそんなの断食じゃない! という人もいるかも。確かに忙しかったり食欲が無かったりする時に半日や1日くらい何も食べない時もあるって人もいるでしょう。けれど、自主的に「今日は何も食べない!」と決めてやることに意味がある、はず。さらに、私は普段、「超」がつくほどの食いしん坊です。お腹が空いていなくてもついつい口さみしさにお菓子を食べてしまうことはしょっちゅう。こんな私が試すからこそ価値があるのでは?

ということで、とりあえず始めてみました。1日断食。

夕飯を20時に食べ終えました。さあ、これから断食に入ります。といってももちろん座禅を組むわけじゃありません。いたって普通の日常を過ごしながら24時間食べ物は口にしません。断水は慣れていない人には危険らしいので、飲み物は水とお茶のみ飲むことにします。

24時 始まって4時間。パソコンに向かってネットサーフィン中。空腹感はありませんが、時々いつもの癖でお菓子に手が伸びそうになります。

3時 自分のブログを更新しているうちにお腹が減ってきました。ほうじ茶を飲みましたが空腹は収まらず。寝ることにします。

9時 起床。いつもなら朝ご飯が食べられるのにな、とぼんやりと思いました。起きがけにほうじ茶。

11時 自転車で所用を済ませに。心なしか坂がいつもより辛く感じます。帰ってからほうじ茶。

15時 空腹感が止まりません。ほうじ茶を手元に置き、パソコンでいくつか仕事をします。元々冷え性ですが、今日はさらに手足の冷えを強く感じます。

18時 あんまり手足が冷えるのでお風呂に入りました。空きっ腹に長湯はよくなかったようです。お風呂から出た後、空腹感が絶頂になりました。時計の針が進むのが遅く感じます。

20時 あ、1日断食終了です。ピークを越したのか、18時の頃より辛くありません。むしろ、思ったよりあっけなかった。まだまだいけそうなのでもう少し続けます。

24時 友達と電話でお好み焼きの話をしていたら、いてもたってもたまらなくなりました。断食明けはお粥を食べなければいけないと読んだので、お粥を作りました。


1日断食を終えての感想

・ 4時間に一度くらい空腹感に襲われたが、思ったより辛くなかった。
・ 手足の冷えがつらかった。水分の取り過ぎが良くなかったのかも。
・ わかったことは食べないと眠たくならないこと。お粥を食べた後で急激に睡魔に襲われました。
・ お粥には梅を入れたが、その塩分にたまらない懐かしさを感じた。ナトリウム最高。

 美容効果は?

・ お腹がぺったんこになりました。が、お粥を食べたらすぐに元通り。
・ 肌などの変化は特に感じません。まあ、1日ではね。

 数字的にはどうだったのか?
・ 体重 → -1.2キロ
・ 体脂肪率 → -0.5%
・ ウェスト → -2センチ

体重やウェストのサイズはすぐに戻ってしまうと思いますが、「食べないと眠たくならない」は大きな発見。つまみ食いをしない方が仕事がはかどるような気もしました。
さらに、断食明けに食べたお粥ですが、少量ですぐにお腹がいっぱいになったことにびっくり。これって胃が小さくなったってことでしょうか??

あっという間だった「プチ断食」。これなら1週間に1度くらい何も食べない日を作ってもいいかも。「食べないで我慢している」という状態が、途中から心地よく思えてきたりもしました。ランナーズハイみたいな状態でしょうか?
今度は2日、3日と期間を伸ばして試してみたいと思います。美容以外にも食費の節約にもなりそうだし。

※断食を行う際は体調に注意し、自己責任で行ってください。

(鎌田和歌/studio woofoo)

■関連リンク
【働く女子の実態】オトコと会う時とオンナと会う時、どっちが化粧に気合が入るか?
【働く女子の実態】忙しい女子のための「手軽に食欲を満たす方法」
【スピリチュアル行脚】腸を専門にマッサージしてくれるセラピー

お役立ち情報[PR]