お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

【働く女子の実態】品のある節約術を身に付けよう♪

最近よく耳にする「小金持ち(こがねもち)OL」。「お金持ち」まではいかないけれど、それなりに貯め込んでる女性たちをそう呼ぶのだとか。しかも、めちゃめちゃキャリア志向! とかではなく、一般事務や派遣さんだったりすることが多いんですよね。
会社の昼休みに「お金ないからお弁当〜」と言ってコンパクトな弁当箱を広げているレディースがよくいますが、コレ、ゆっくり出来るし、みんなでおかずを食べあったりして楽しいし……さらに月2万円ほど節約になるのだとか! 「節約」って聞くとせこせこした感じがあるけど、楽しみながら賢く支出をセーブするのって素敵ですよね★

ということで、今回はわたくしが「これならやってもいいかも!」と思えた上品な節約術をご紹介します。

(1)ネットバンク利用で銀行手数料を賢くセーブ!
大手銀行のカードを使って、1週間に何度も引き出し&振込みしたりすると、いちいち手数料がかかる! ネット銀行なら引き出し手数料や振込み手数料が無料〜かなり割安。しかも、メールで取引履歴が送られてくるからとってもベンリです。

(2)ガソリンカード利用で交通費を大幅カット!
ガソリン価格が高騰して、交通費が家計を圧迫……。安いスタンドを探しても、3円/リットル変われば良いほう。であれば、行き着けのスタンドでガソリンカードを作ってしまうのが一番! ちなみに私は、出光のまいどカードで毎回5%も割引されてますっ♪ カレシに教えてあげてもgood!

(3)プランを見直して携帯代が半額に!
携帯の利用料金ってみなさんどれくらい? 月1万円以内に収まれば合格かと思っていたら、今はそんな時代じゃないのねぇ〜。数年前に契約した携帯、当時安いと思っていたプランはもう古い! もう一度見直してみると、使えるプランがたっくさん出てるんですよ。

以上、いかがでしたか? 「節約」ってカンジじゃないけど結構な支出カットになりますよね。
みなさんも是非お試し下さい。

(江森ゆかり/studio-woofoo)

■関連リンク
【働く女子の実態】写真写りの悪さをスバリ! 解消しちゃおう
【働く女子の実態】貯金しておくだけ10万円ゲット!? 今注目の預金術
【生活白書】電子マネー使ってる?

お役立ち情報[PR]