お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

【働く女子の実態】自慢したい! 使えるフリーソフトをご紹介

職場でも私生活でも、パソコンは欠かせない昨今。実に便利なのが、ご存知フリーソフト。PC作業に便利なツールが、サイト上から無料でダウンロードできるという優れもの。今回は便利で且つ、気分爽快になるような使えるソフトをちょこっとご紹介します。

※全てOSはWindows対応のみです。あしからず。

■「Penta Diary」(ペンタダイアリー)

参考URL http://www.pentacom.jp/pentacom/products.html

ただの日記帳ではありません。ペンギンのペンタが日記を書いた翌日にお返事をくれるというんだから驚き!(画像参照)実に愛らしいです。気まぐれでお返事を書いたり書かなかったり……みたいです。
clip_image002.jpg
「おしまい」から下が翌日きていたペンタからのお返事日記。


■憂さ晴らしにコレ

「巨大文字作成ツール —やめて—」
参考URL http://awplus.jp/soft/page1/bi/yamete.html

巨大文字のアスキートアートが簡単に作れるというもの。ビジネスシーンでは使いようがありません。しかし、大きな声では言えないようなこと、会社への日頃の鬱憤も、これがあると救われる!

■「メモ箋人(せんにん)」

参考URL http://www.vector.co.jp/

職場で付箋は欠かせませんね。付箋をソフトにしたものは多々ありますが、こちらは入力する手間要らず。ホームページ上で気になる箇所があれば、文字列にマウスを合わせるだけで読み取ってくれます。

■占い・姓名判断ソフト

種類が豊富なためひとつに絞りきれませんでした。占い好きなら占い専用のフリーソフトはいかが? 占星術、姓名判断、四柱推命などなど。


パソコン初心者でも簡単に操作できるものばかり。気になるものがあったらぜひ活用してみてくださいね。
※全てキーワード検索でヒットします。
※全て無料配布しているものですが、念のため利用規約を十分ご確認ください。

(砂原真而子/studio-woofoo)

■関連リンク
【働く女子の実態】ちょっと憧れる「異業種」
【働く女子の実態】2008年はこの資格・検定に注目!
Digi仕事ビジネスダウンローズ

お役立ち情報[PR]