お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ボーナス事情

escala 生活白書

エスカーラ世代には使ってこそ身になるお金もありますから、貯金や倹約だけが美徳とはいえないでしょう。まとまったお金を意味なく浪費してしまうか、経験や自己投資や自信にかえられるかが、ボーナス使途満足度の分かれ道です。
Update:08.02.13

今回のテーマ「ボーナス事情」

Q あなたは、今回のボーナスを使った派ですか? それとも貯金にまわした派ですか?

/lifestyle/hakusyo/

使うか貯金するか悩む以前に、出なかった人が27%も!

[回答者数:500(1年目= 15.0%、2年目= 12.8%、3年目= 15.2%、4年目= 19.6%、5年目=11.2%、6年目以上=23.6%、その他=2.6%)/2008年1月エスカーラ調べ]

Q 今回の冬のボーナスの行方(買い物や貯金など)に関するエピソードを教えて下さい。

◇資産

・ネット銀行の特別預金に貯蓄予定。(マスコミ・広告/クリエイティブ職/10年目以上)

・債券の購入。(機械・精密機器/技術職/2年目)

・外貨を購入。円安になったら全部売る。(機械・精密機器/事務職/3年目)

・貯金がギリギリで大台に。おかげで下ろせません。(団体・公益法人・官公庁/2年目)

・ボーナスこそ一気に貯金額を増やせる時。使うなんてもっての他。使う意味がわからない。(マスコミ・広告/営業職/3年目)

・毎年ボーナスをすべて貯金する友人。いつ使うの?(生保・損保/販売・サービス職/2年目)

◇プレゼント

・ディズニーホテルに家族をご招待! ディズニーの近くのホテルを制覇するのが目標!(生保・損保/事務職/1年目)

・彼氏にクリスマスプレゼントとして、ネクタイ、ネクタイピン、鞄を買ってあげました。大奮発!(金融・証券/営業職/1年目)

◇ドーンと

・新車を購入!(団体・公益法人・官公庁/専門職/1年目)

・ずっと欲しかった7万するネックレスを買いました。そんな高いものを買ったのは初めてだったので、働いてるんだって実感しました。(機械・精密機器/事務職/1年目)

・欲しかった鞄を清水買い。「一括で」気持ちよかったー。(小売/営業職/1年目)

・引越しするので、新しいインテリアを一式バーンと買いました。(医薬品・化粧品/事務職/2年目)

◇交通費

・里帰り。実家が北海道なうえ、年末年始は飛行機が高いため往復10万近くかかる。(機械・精密機器/技術職/3年目)

・大阪から東京へ大好きなバンドを2回見に行きました。普段は格安夜行バスを使っているのですが、奮発して行き帰り新幹線にしてホテルにも泊まった。(小売/販売・サービス職/1年目)

◇買って満足

・念願の液晶テレビを買って、スカパーもつけて、毎日素敵なテレビの時間を過ごしてます。(団体・公益法人・官公庁/事務職/4年目)

・ずーっと憧れていたイタリア製の靴ショップでお買い物。10万円のブーツを清水の舞台から飛び降りるキモチで購入した。結果は大満足! 周りからは「ステキ!」とほめられるし、自分もいい女度が上がるような気がして身が引き締まる。(マスコミ・広告/クリエイティブ職/4年目)

◇消えました

・結婚式が続き、ご祝儀・洋服代・ヘアメイク代・ネイル代等に消えてしまった。(団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職/3年目)

・車検の費用に充てました。その2週間後、エンジン系が壊れ、結局ほとんどを車に費やしました。(食品・飲料/技術職/4年目)

・ボーナスを見越して買った洋服・靴の返済に消えました。(商社・卸/営業職/4年目)

◇カラダ

・全身脱毛(30万)と競馬資金!(医薬品・化粧品/技術職/1年目)

・レーシック手術を受けた(30万円)。(生保・損保/事務職/6年目)

◇目的アリ

・専門学校の学費のために貯金。(建設・土木/秘書・アシスタント職/1年目)

・夏の海外旅行のために貯金です。(学校・教育/技術職/1年目)

・一人暮らしを始めたいので、その資金になる予定。(学校・教育/事務職/1年目)

・来年に結婚を控えているので、ひたすら貯金です。(ソフトウェア/技術職/4年目)

・今年中にマンションを買う予定なので、そのための貯金にした。(金融・証券/営業職/5年目)

◇公的支払い

・家賃更新や、住民税がひかれるようになるので、未来のための貯金にした。(情報・IT/技術職/1年目)

・学生時代の未払い国民年金の支払いに当てました。(ソフトウェア/技術職/1年目)

■まとめ

初めて口座に記載された大きな金額に驚いた社会人1年目さんがいれば、ボーナスがなく、やっぱり正社員になろうと決めたベテランさんもいました。月々の手取り額では、さほど差がでないエスカーラ世代でも、ボーナスの有無で年収にぐっと差がついてしまいます。趣味のための長期休暇の確保、勤務時間の自由さ、夢のあるやりたい仕事だからなど、ボーナスと天秤にかけて他方を選んだ人でも、ボーナスの時期にはなんとなく“もらえる人はいいなあ〜”とうらやむ気持ちが盛り上がってしまいますね。
(text:MAEDA TOMOKO)

お役立ち情報[PR]