お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

【働く女子の実態】ほんとに当たる!? ネット占いをいろいろ試してみた

その気はなくても、見かけるとついつい気になってしまうもの。それがネットにあふれる占いサイトの数々ではないでしょうか。「どうせ占いなんて当たらないよね」と思っているのに、見かけると思わず試してしまう。あの威力は何なんでしょうね。

「当たらないよね」と思いつつ、占いの結果に今日も一喜一憂してしまうわけですが、最近ふとこんな疑問が頭をよぎりました。

「これだけたくさんある占いサイト。全部の占いが当たるのだとしたら、全てのサイトが同じ診断結果を出していることになるはずでは??」

ということで、試してみました。名付けて、「今日の運勢どーなの、占いサイト縦断チェック」。「今日の運勢」で検索し、ヒットしたサイトで片っ端から占ってみました。

1、星座占い→昔からお馴染みの12星座占いのサイトでした。
結果:運勢低め。やらねばならないことは山積みなのに、どうしても体が動かない(一部抜粋)。

いきなりの悪い結果におののきました。この後全部がこれと同じ結果だったら嫌だなぁ…。

2、おみくじ占い→生年月日を入力して後でおみくじを引く方法の占いでした。
結果:小吉。夢を膨らませる1日となるでしょう。恋愛運は凶。ギャンブル運は大吉(同)。

お、ちょっとよくなったかな? 「運勢低め」と「小吉」は少しニュアンスが似ているかもしれません。「体が動かない」と「夢を膨らませる」も、どちらも待機感があることに共通点が。

3、星座占い→再度、別の星座占いを試してみました。
結果:100点満点中72点。他人のペースに合わせることが苦痛になり、1人でのびのびと羽を伸ばしたくなる日(同)。

点数の割にはあんまり地味な1日っぽいです。「伸ばしたくなる」っていうことは結果的に伸ばせないのか?

4、九星占い→生年月日から診断します。
結果:自己パワー率95%。ツキは大いにあり。新しい発見も多いのでお出かけも楽しい(同)。

今までの結果を吹き飛ばすかのような、かなりの好結果です。う〜ん、やっぱり嬉しいものだなあ。

5、トランプ占い→名前を入力してトランプを引く占いでした。
結果:反対者のために屈服しそうです。人との勝負は避けた方がいいでしょう異性からは意外なプレゼントをもらえそう(同)。

う〜ん、良いのか悪いのか微妙な結果。

5つのサイトを見た結果を総合すると、「良いこともあるけど気をつけないと悪いことも。まあまあの運勢です」ってところでしょうか。もっと結果がバラけるかと思いましたが、意外にどのサイトもつかず離れずな結果に。

たとえひとつひとつの占いサイトの精度は低くても、無数にあるネット占いを試してその平均を取っていけば、限りなく正解に近づくのでは……。そんなことを妄想しました。まあ、妄想なんですけれど。

個人的にはやっぱり4番目試した九星占いの結果を信じたいものです。いろいろ試してみて1日を過ごし、当たっていたサイトを信用するっていうのもいいかもしれません。

たかが占い、されど占い。やっぱりこれからも何度も試しちゃいそうです。

(鎌田和歌/studio-woofoo)

■関連リンク
生活白書「すっぴんの境界線」
華やかで上品! 冬のパーティヘア&メイク
【働く女子の実態】なんかにおう、なんかわかる「女子高育ちの女たち」

お役立ち情報[PR]