お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

【働く女子の実態】検証 人気アイドルブログは絵文字を使わない!

モテ技、なるものが書いてある女性誌を眺めるとどれもこれも「こりゃ真似できん」ってことばかり。負け要素満載な私です。
そんな中でもとりわけ「ダメだわ〜」と思うのが、絵文字使い。
笑顔マークや、汗マーク、↑とか↓とかナナメとか、モテ子は絵文字使い上手すぎです。

確かに、絵文字顔文字のついたメールって華やか。上手く使いこなせれば可愛らしい女子を演出するのに一役買うはずなんですが、どーもこれに馴染めません。
真似してせっせと絵文字を使ったこともありましたが、モテ子に比べて私の絵文字メールは自分でもわかるほど精彩に欠け、心のうちの「……なんかちがくね?」という言葉を消すことはできませんでした。

もういい、私は絵文字のない世界で生きると決めて1時間ほど。
以前からお気に入りだった若槻千夏さんの大人気ブログ『マーボー豆腐は飲み物です』を眺めていてあることに気付きました。それは……

若槻さんのブログ、絵文字が全然ない。

そう、絵文字顔文字はおろか、「★」や「♪」マークだってないんです。「!」もほとんど見当たらないほど。
若槻さんは大人気のタレントさん。若くてしかもべっぴんな女子です。ブログで披露する私服でも分かるとおり、かなりのお洒落さん。それなのに、なんなんでしょうか、この淡白さ。きっと普段のメールでも若槻さんは絵文字を使わないのでは? 思わずそんな推測をしてしまいます。

絵文字を使わなくったって、モテは可能か?? ふと、そんな思いが頭をよぎりました。

でも、若槻さん。ブログ上で再三自分がモテないこと、彼氏ができないこと、あげくは失恋体験まで書き綴ってます。
「そんなこと言ったってどうせモテるんだろ」とも思いますが、検証材料が「モテない」と宣言していては、「絵文字使わなくてもモテることはできる」とは言いにくい。

もう少し、他の若い女性タレントさんのブログを見てみることにしました。

若槻さんと同じくアメーバブログのランキングで上位のタレントさんを見てみると……
東原亜希さん『ひがしはらですが?』
→顔文字が1エントリーにつき0から1つほど。やや少なめ?

サエコさん『サエコ栽培』
→テレビの印象では元気で可愛らしいイメージですが、ブログでは大人しめ。顔文字・絵文字ほとんどありません!

新垣結衣さん『新垣結衣オフィシャルブログ』
→飛ぶ鳥を落とす勢いのガッキー! 1エントリーにつき3,4つほどの顔文字あり。

南明奈さん『アッキーナblog』
→結構顔文字尽くしです。「ぃ」「ぅ」などのギャル文字もあり。

全体的に見て、顔文字はややあり。う〜ん、微妙な結果!

それでは、元祖ブログの女王の眞鍋かをりさんはどうだ!
知的イメージの強い眞鍋さんだけに少ないのでは?

眞鍋かをりさん『眞鍋かをりのここだけの話』
→……もしかしたら一番多いかもしれないくらいでした、絵文字。

やっぱり絵文字使わなくてもモテ子になれる! と言うことを検証しましたが、「一部の例外を除いて、絵文字や顔文字は使った方が人気を集められる」という事実を後押しした結果となったような……。

このままでは悔しいのでなんとかしてまた、「絵文字使えなくてもイケてる女子キャンペーン」を頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

※ちなみに、若槻千夏さんの『マーボー豆腐は飲み物です』は2007年12月末日で終了してしまいました。さみしい限りです。

(鎌田和歌/studio woofoo)

■関連リンク
【働く女子の実態】感動! ドラマのワンシーン「アレってどこ?」
【働く女子の実態】『働きマン』アナタはどこで涙した!?
生活白書「ブログやってますか?」

お役立ち情報[PR]