お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

アナタはだいじょーぶ!? 意外と忘れがちなビジネスマナー

メイク、習い事、レンアイ……。社会人生活が長くなると、色々と手抜きになってくるもの。会社では居心地よい空間を作り上げ、上司もすっかり手なずけちゃったわ♪ なんて人、結構多いんじゃないですか?
そんな人ほどキケンなのっ! 居心地よい空間はそれだけ自分をダメにするってこと忘れちゃいけませんよね。既にどーでも良くなってしまったビジネスマナー。実は周囲の人からはかなり顰蹙(ヒンシュク)ものだったりするんです。「親しき仲にも礼儀あり!」デキル女は常に意識しています!

アナタはいくつ当てはまる? 注意したくても出来ない些細なビジネスマナー違反!

1、仕事中に携帯メールは当たり前……。会社の電話で私用を済ませちゃうこともしばしばです。
2、上司の前で思わず足組み……。今更そんなに気にしてないでしょ?
3、遅刻や欠席はメールで連絡OK。特に何も言われないけど?
4、面倒だから先に降りちゃってます。エレベーターでボタンを押してあげてても感謝されるわけじゃないし……。
5、仲の良い上司とお食事。上座とかそーゆうのあまり考えなくなっちゃった。

いかがですか? まだまだ挙げればキリがないけれど、こういう些細な気遣いって長くなればなるほど手を抜きがち。いつまでも周りに気を遣えたり、一線引くところは引いてる女性って素敵ですよね☆
アナタも今一度、自分を振り返って2008年はワンランク上のオンナを目指しましょ。

(江森ゆかり/studio-woofoo)


■関連リンク

【働く女子の実態】やらされ仕事を上手に断る方法
【働く女子の実態】アナタの適職を判断する鍵は鍋に……
「職場のお局さま&怖い先輩」

お役立ち情報[PR]