お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

会社でこんなイタイ経験、ありますか?

先日、とあるオフ会に行ってきました。
目的……それは言えませんが(照)。幅広い年齢層の男女が多く集まり、大盛況の宴。その中で一際賑わっていたOLさんグループに紛れてみると、ある女子のこんな発言を耳にしました。
「今日上司に、『馬券買ってきて』って言われたの!(怒)」
その一言を皮切りに、我も我もと会社でのびっくり発言トークに花を咲かせた女子たち。
みなさんは、こんなイタイ経験をしたことありますか?

【怒り】出世したての上司に言われました。「『こんなお茶飲めるか!』って、言ってみるのが夢だったんだよね〜、というワケで淹れ直して?」だって。むむむかつくっ。(24歳・アニソン大好き受付嬢)

【さらに怒り】隣の席の無口な上司からメールが来て、『コーヒーいれて♪』って。
……喋れよ!(24歳・下戸のSE)

【仕返し】忙しい時お茶当番だったりすると、なんで女子ばっかり? って思っちゃう。明らかにゲームで遊んでる先輩にお茶を出しながら「先輩やったじゃないですかー!もうすぐクリアですね〜」と油を売ってることを大声でバラした。(22歳・潮時を感じる入社2年目)

お茶汲みにまつわる怒り編でした。しかし……お茶当番って、まだあるのか。

【笑い】会社でうっかり居眠りしてたら、おでこに「肉」って書かれた。(25歳・魚も好物出版社勤務)

【笑えない】ずいぶん前だけどキックボードが流行った時。会社の近くで見た、キックボードで元気よく出社する社長と副社長……あれはヒイたわ。(23歳・新婚のアパレル販売員)

ベタな笑いから笑えない体験まで、ここでは紹介しきれない様々な意見が飛び交いました。時にはこんな風に、鬱憤を晴らす機会がないと、やっていけないですね。

ちなみに私は、「上司に馬券買ってきて」の彼女と、過去に同じ経験あり。
「10レースの馬連で、1-8……」と、朝から購入する馬券の指示電話。前日に数万円渡されていて、出勤前にウインズに立ち寄れと。
「余った1000円で、お前も馬券買いなさい。指示だ!」とまで言われる始末。
なんか悔しいので、その後、競馬にハマってみたり。
損失が大きくてやめましたが、今となっては、いい社会勉強でした。(泣)

(砂原 真而子/studio woofoo)


■関連リンク

「理想の上司」
「上司について」
「職場でのケンカ」

お役立ち情報[PR]