お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

オトナの女の冬は「一人鍋」で決まり!

着々と増えている「一人鍋」需要。
「1人で鍋なんて寂しい女みたいで嫌!」という人も「一人鍋なんて朝飯前!」という人も、
バリエーションが増えた「一人鍋」で冬本番の鍋を楽しみましょう♪

■一人鍋の楽しみ方、その1

ご存知かと思いますが、スーパーやデパ地下にも「一人鍋セット」が登場してきましています。

すき焼きやキムチ鍋、ちゃんこ鍋などたくさんの種類の1人用パック食材が並んでいます。デパ地下ではあんこう鍋やふぐちり鍋、海鮮チゲ鍋など高級素材を使った「一人鍋セット」が。
「材料が大量に余って毎日鍋に……」なんてことも「1人だし、量の多い高級品は食べれない!」なんてことも、もう昔の話です。

■一人鍋の楽しみ方、その2

旅館で見るような一人用鍋を簡単に買えるようになりました。
「一人用ミニすき焼鍋」とか「一人用の湯豆腐鍋」とか。
「一人鍋用ミニコンロ」もあります。小さいお鍋のほうが場所を取らないし、とっても便利。
1つ持っていれば、他の用途にも使えそう……。自炊派の人もそうでない人もぜひ1つ!

■一人鍋の楽しみ方、その3

昔は「お一人様しにくいものの1位は鍋」と言われていましたが、最近は一人鍋専門店も増え、普通の居酒屋さんでも、1人用のしゃぶしゃぶや牡蠣鍋、もつ鍋など各種取り揃えています。
ちょっぴり、ハードルは高いかもしれませんが、1人で外食するときに「一人鍋」なんてどうでしょう?
外が寒ければ寒いほど、「一人鍋」は身も心にもしみるはず……。

■まとめ

誰かとつつく鍋もいいけれど、1人で好きなお酒を飲みながら、
好きなお鍋を自分のペースでのんびり食べる。
そんな冬の夜も楽しいものですよ。

(井上かおる/studio woofoo)

■関連リンク

「お料理しますか?」
「やめたいけどやめられない私の変な癖」

お役立ち情報[PR]