お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 働き方

本当のところ、仕事は続けられるの?働きママのリアル座談会

 



出産を経て、再就職。シゴトがあるから子育ても楽しい
保育園はワーキングマザーの強い見方 入園のために計画妊娠!?
ワーキングマザーが子供を幼稚園に通わせるためには……?
近所づきあい、保護者会、PTA…… 幼稚園や小学校では役員も必須ノルマ
自分だけで頑張るんじゃない。ワーキングマザーは、子供と二人三脚で



春日寿美さん(36歳)
銀行パートタイム勤務。長男7歳(小2)、長女1歳。学童クラブと保育園にそれぞれ申請中。出産前も銀行に勤務していたが、第一子妊娠中のつわりが原因で退社。その後、ヤクルトのパートを経て同銀行へ再就職。

荒川知江子さん(36歳)
テレマーケティング会社の契約者員。長女7歳(小学1年生/学童クラブ)。メーカーで営業事務をしていたが、育児休暇中に社屋が移転。通勤圏外になり退社。長女が2歳の時に、派遣会社に登録し、仕事を再開。

川野由紀さん(30歳)
英語スクール講師。長男4歳(幼稚園)。長女2歳(保育園)。結婚を機に、それまで勤務していた外資系企業を退社。長男が7カ月のときに、得意の英語力を生かし、英語サークルの講師として仕事復帰。

小松理恵さん(37歳)
フリー編集者。 長男、2歳(保育園)。出版社に正社員として勤務していたが、育児休暇中に早期退職者募集があり、応募して自ら退社。長男が1歳の時に、フリーとして仕事復帰。




お役立ち情報[PR]