お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

携帯、どこの使ってる?<前編>

escala 生活白書
知人の女子高校生のケータイを見てびっくり!
プリクラが魚のうろこのように全面に貼られていて、それが外側だけでなくボタンの上にもびっしりと。つまり、操作ボタンはまったく見えないのです。
でも彼女は高校生らしく、ものすごい速さでメールを打ちます。
究極のブラインドタッチでした。
update: 2005/12/14
バックナンバー
今回のテーマ
「携帯、どこの使ってる?」<前編>
Q  どの会社の携帯を使っていますか??

2006〜2007年にかけて新たに3社が新規参入。番号変更なしで携帯電話会社を変更できるナンバーポータビリティも可能になるし。競争によって料金が下がれば私達に文句はありませーん(笑)。ところでvodafoneご利用のみなさま、「LOVE定額」の相手を誰にするかでモメたりしないんですか?「私は彼を指定先にしているけれど、彼は私を指定してくれてないみたい…。じゃあ、一体誰に?」とか(笑)。

[回答者数:500(社会人1年目=30.6%、2年目=31.0%、3年目=15.0%、4年目以上=18.2%、その他=5.2%)/2005年11月エスカーラ調べ]


Q  携帯番号にまつわる面白いエピソードを教えてください。
 あなたは誰?

見覚えがあるけど削除した番号で、誰かよくわからないままメールをしている人がいる。話を合わせながらどうにか割り出そうとしているけど、いまだに誰かわからない。(警備・メンテナンス/事務職/2年目)
おばさんが留守電にぼそぼそとなにやら熱く語り「あなたのために…聞いてください」と、自作と思われるピアノ曲が録音されていた。(アパレル/販売・サービス職/4年目)
毎日知らない人から「行ってきま〜す」「今日は便秘です」といったメールが届いていました。ある日の「コンビニで買物したら、ちょうど777円だった! ラッキー!!」という内容で思わず笑っていまいました。ちなみに一度も返信していません。(医療・福祉/事務職/1年目)
間違い電話での留守番メッセージです。1回目「○○です。東京はどう? 落ち着いたら連絡下さい」2回目「今日は△で遊んでました。みんなも寂しがってた。私もいろいろ話したいな」3回目「本当に連絡待ってるから」4回目は半泣きで「どうして連絡くれないの!? 心配だから私、本当にそっち行くからね!」5回目は仕事中だったけど電話を取って、にこやかに「番号をお間違いですよ」と言ってあげました。(小売/事務職/1年目)
知らない番号からかかってきて出てみたら、男の人に「お願いやから考え直してくれ!」と言われた。ほんとに考えてほしいなら彼女の電話番号間違えたらあかんわ。(金融・証券/営業職/1年目)
 偶然の出会い?

間違えて送られてきたメールなのに、友達になろうといわれた。しばらくやり取りしたけれど、途中で怖くなってやめた。(商社・卸/事務職/5年目以上)
同じ番号から間違い電話が何回もかかってきて、仲良くなってしまった。(学校・教育/事務職/2年目)
電車の中で携帯を拾い、どうしようかと迷っていたらちょうど着信が。思い切って出てみたら落とし主(若い男性の声)だった。時間がなかったので駅員に託したが、出会いだったかなぁ。(団体・公益法人/事務職/2年目)
 間違えちゃった

彼だと思って、着信を確認せず甘えた声で電話にでたら、男友達だった。(マスコミ・広告/クリエイティブ職/2年目)
間違えて電話してしまい、気になってる人じゃない人をご飯に誘ってしまった。(医療・福祉/販売・サービス職/1年目)
彼氏に送るはずのメールを母に送ってしまった。(金融・証券/事務職/1年目)
母親に送るメールを上司にずっと送り続けていたのに、指摘されるまで気付かなかった。(学校・教育/事務職/3年目)
A子の悪口をB子にメールした。送信を確認したら宛先がA子になっていた。(アパレル/事務職/4年目)
付き合いはじめたばかりで悩んでいる時、友達に相談メールを送ったつもりが彼氏本人に送ってしまっていた。おかげでわかりあえた(笑)(生保・損保/事務職/2年目)
友達に送るメールを間違えて彼氏に送ってケンカになった。(情報・IT/技術職/3年目)
気になる男友達からのメールの返事を彼氏に間違って送ってしまった。彼氏は自分へのメールだと思ったらしく、ばれなかった。(医薬品・化粧品/専門職/1年目)
間違い電話と気づかず, 彼だと思って30分くらい話していました。(ソフトウエア/技術職/4年目)
誤作動で父に電話をかけたまま気付かず、男友達と話していて、会話が父に筒抜けになってしまった。(医療品・化粧品/技術職/4年目)
 機種変更

番号が変わったことを教えない人がいる。その人が携帯を変えるときは、自分の人間関係を総決算するとき。(情報・IT/営業職/2年目)
機種変更をしたが1日で飽きてしまい、解約し新規契約しなおした。(学校・教育/教員/3年目)
知人に彼女ができたと噂になった直後、その知人が携帯を変えた。変えた携帯会社から相手が誰なのか予測がついてしまった。(運輸・倉庫/事務職/1年目)
携帯会社社員なのに他社のを使っていてよいのだろうか。(情報・IT/事務職/1年目)
解約した古い携帯が突然バイブで動き出した。電池切れの合図だった。(学校・教育/その他/その他)
古過ぎてよくばかにされます。いまだに白黒です。変えるのがめんどうで。(アパレル/クリエイティブ職/1年目)
 番号が近い!

携帯番号の下4桁が好きな人の家の電話の下4桁と同じで運命を感じていたが、片思いで終わった。(情報・IT/技術職/1年目)
下1桁違いが、従兄弟の携帯番号でした。(その他/事務職/1年目)
知り合いと番号が一番違いだった!(食品・飲料/営業職/5年目)

間違い電話だと気づかず、知らない相手と話し続ける人が多かった。声とか話題とかで変だと思わないものなのかなあ。さらに、番号間違いがキッカケでメル友になる人もとても多かった。だけどそれって大丈夫なの? 新手の勧誘メールだったりしない? キモチ悪い事件が頻発する世の中だから、みんな気をつけようね。 (text: YUSEI SAWAMURA)

 12/28更新

お役立ち情報[PR]