お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

恋愛心理学講座 第9回「可愛かったら幸せになれるの?」

update : 08/26
ともえ先生の 恋愛心理学講座

みなさん、こんにちは!関口智恵です。
とてもきれいな人なのに彼がいない人もいれば、
見た目はいたって普通でも、
いつも楽しく恋愛している女性もいます。
この違いはどこからくるのでしょう?
そのナゾを解明する恋愛心理学講座。
彼のハートをトリコにするノウハウ満載です!
profile
関口 智恵
キュア・カラー代表。
横浜にて「光と色のオアシス*キュア・カラー http://www.cure-color.com」を経営。恋する乙女さんたちへ吉報! ともえ先生の「ミラクル・ハッピーになる恋愛心理学講座」9月開催! お申し込み受付中です。
素顔に迫るQ&A
仕事と恋愛の経歴書
第9回 「可愛かったら幸せになれるの?」

美人は恋愛に有利なの?

こんにちは!関口智恵です。
恋する乙女・ひまわりさん(23歳)からお便りが届きました。


「……もっと可愛く生まれていたら、
 長く付き合える彼氏ができるのだろうかと、
 考えてしまいます。
 自分なりに、きれいになるために努力はしています。
 でも、もとから可愛い子にはかなわないことばかりで、
 悲しい気持ちになります。
 ……努力していたら、いつか、幸せだと思える日は
 くるのでしょうか?」


松嶋菜々子似の、モデルの友達がいます。
彼女を見ていると「本当によくできた顔のつくりだなー」と惚れ惚れします。
小顔だからファンデーションの減りも少ないし、
彼女のような顔に生まれたら、
それだけで人生楽しいだろうなーと思っていました。

ところが、彼女にも恋愛の悩みはあります。

ちなみに、私のセミナーの受講生の大半は、美人や可愛い人。
でも、自分自身がはまっていた心のパターンによって、
恋愛に関してはハッピーではなかったということで、
そんな自分を変えるために心理学を学んでいます。

どんなにキレイな人でも自分に自信がない人もいらっしゃいますし、
ごくごくフツーの容姿で幸せな方もたくさんいらっしゃいます。
<可愛くない=幸せにはなれない>ということは、絶対にないのです。

幸せかどうかを決めるのは、すべて自分の心です。
決して周りの環境や、他人の言葉ではありません。


幸せかどうかは、自分の心が決めること

第7回にお伝えした「コンプレックスの要因」のひとつに、 「美意識の面で受動的に」というのがありましたね。 見た目についてのコンプレックスが大きすぎると、 おのずと行動も積極的にはなれないようです。
「他人との比較」というのもあります。
可愛い人が自分より上、ブサイクな人は、自分より下??
そうではありませんよね。美意識は人によって全然違いますし、
人に上も下もないのです。

もちろんキレイになる努力は、大切ですが、
<可愛くない=幸せにはなれない>という思考回路だと、
自らそのように行動をしていることが多く、幸せは遠のくばかりです。

他人の言葉などによってもたらされた、自分にとって
“不必要なすりこみ”にひとつひとつ気づき、
そして払拭していくことが“ミラクル・ハッピー”への近道です。

お役立ち情報[PR]