お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

恋愛心理学講座 第4回「愛しの彼に振り向いてもらう方法」

update : 06/10
ともえ先生の 恋愛心理学講座

みなさん、こんにちは!関口智恵です。
とてもきれいな人なのに彼がいない人もいれば、
見た目はいたって普通でも、
いつも楽しく恋愛している女性もいます。
この違いはどこからくるのでしょう?
そのナゾを解明する恋愛心理学講座。
彼のハートをトリコにするノウハウ満載です!
profile
関口 智恵
キュア・カラー代表。
横浜にて「光と色のオアシス*キュア・カラー http://www.cure-color.com」を経営。サロンでの恋愛心理学講座も好評で、受講後ミラクルハッピーになる女性が急増中!
素顔に迫るQ&A
仕事と恋愛の経歴書
第4回 「愛しの彼に振り向いてもらう方法」

相手に好印象を抱かせる要素とは?

恋する乙女、ぼたんちゃんからお便りが届きました。


「同じ職場で好きな人ができました! 相手は年上の独身者。
 でも、私をどう思っているのかも、全然わかりません。
 その人の気持ちを自分に向けさせるには、
 どうすればいいでしょう?」


好きな人には好かれたいですよね。ホント。

相手に自分のことを好きになってもらう、いい人だなーと思わせる
心理的形成要因というのがあります。そのポイントをつかんで、
彼のハートをゲットしましょう!

好きな人を振り向かせる心理マジック

① 近接性
「遠い親戚より近くの他人」とはよくいったもので、
人は会う回数が多いと、なにかと「情」がわくものです。
だから、ぼたんちゃんのように同じ会社の先輩というのは、非常にgood!です。

② 類似性
相手との共通点はありますか?
たとえば、同じアーティストのファンとか、趣味が同じとか、
住んでる場所が近いなど、人は自分と似ている人や共通項が多い人を
好きになる傾向があります。
まず、先輩の嗜好や趣味などを情報収集し、
共通の話題で盛りあがれるといいですね。

③相補性
これは「類似性」とは逆に、自分にないものを相手がもっている、
または相手にないものを自分がもっている……というような、
「割れ鍋に閉じ蓋」夫婦の法則です。

④好意の返報性
人は、自分を好きでいてくれる人を好きになるという心理です。
先輩に好意をもっている、という情報をさりげなく伝えるようにすると、
先輩のほうもこちらを好きになる……ということなのですが、
これは、まわりの状況や、ぼたんちゃんのキャラクターによって、
結構、微妙なカケヒキが必要となってきます。
逆にお互いに意識しあうと、これまた、ややっこしくなりますしね。
なかなか一概には言えません。

以上が、相手に好印象を抱かせる要素です。

こちらから「告白する」ということも、すてきなことですが、
好きな人から告白してもらうほうが、女性冥利につきますよね!


もうひとつ忘れてはならないのは「容姿〜見た目・服装のイメージ〜」です。
そこは第3回の「好きな人に可愛いイメージを残すカラーマジック編」をご覧ください。

お役立ち情報[PR]