お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

恋愛心理学講座 第41回「マネーにまつわる、男のプライド……」




update:04.12.16



恋する乙女・さきさん

ともえ先生、こんにちは。付き合って1年になる彼のことで相談です。彼は私より1つ年上なのですが、お金がないときに私と会うのが嫌だと言い、最近は付き合っていた当初に比べて、会う回数が少なくなってしまいました。
私としては、贅沢なデートは望んでいないので、彼と会えるのなら自分が出してもいいとさえ思っています。けれども、彼のプライドがあると思うので、口に出して言うことが出来ません。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。


好き=お金を出すコト?

さきさんが、デートのときに彼の分まで、お金をだす……
というのは、たとえば結婚前提につきあっている……
とかの場合であれば、別ですが、
これから先どうなるかわからない関係では、かなり微妙ですね。
もちろん「割り勘」はおおいにアリだと思いますが……。

どんな男性でも、こちらが相手の
都合にあわせればあわせるほど、図にのります。
(図にのる……というのは、
甘える……調子にのる……というような意味です)。
彼が好きだから、彼のために……と思ってとった行動が、
いわゆる「都合のよい女性」に自らなってしまう危険性があるということです。

男性は、どんな方でも、すごーくプライドが高いです。
それは、私たち女性は、肝に銘じておいたほうが、いいですよね。
たとえば、「私が(お金)だすよ」と言うのは、
そりゃあ、彼のプライドや色々なことを考えると、言いにくいかもしれません。


ささやかなハッピーを見つける努力を

やはり、彼に一番伝えなくてはいけない部分は、さきさんの気持ちです。
彼にお金があろうが、なかろうが、「彼に会いたい」わけですよね。
そこの部分を声を大にして、伝える必要があると思います。

また、愛する恋人たちのデートって、
デートの場所やどんなおいしい食事をしたか、どんな贅沢をしたか……が大切ではなく
<大好きな人と一緒に過ごせる時間>そのものが至福のときではないでしょうか。
だから公園で散歩しながら缶コーヒー飲んでも、
十分HAPPYを感じられるわけで、そういう「楽しみかた」もあります。

公園デートや無料で楽しめるテーマパークなども、たくさんありますし、
さきさんから、提案してみては、いかがでしょうか?



もっと会話のキャッチボールを楽しんで

ただ、今回のお悩みのポイントは、お金がない彼氏のこと……
というよりは、つきあって1年たっているのだけれど、
さきさんが率直に彼に言いたいことが言えない……
ことのほうが、私は気になりました。
「お金」のことなので、言いにくいのかもしれませんが……。
さきさんは、なんで彼のことを好きになったのか……
どうして一緒にすごしたいのか、
どういう風にこれからつきあっていきたいのか……など、
もっともっと、深いところを彼と対話したほうが、いいかもしれませんね。


update:04.12.16





お役立ち情報[PR]