お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

恋愛心理学講座 第32回「出張する課長とキス。今後は?」




update:04.08.05



恋する乙女・ゆゆさん(24歳)

営業の仕事に変わり、残業やハードな仕事でかなりヘトヘトな毎日。それでも仕事を続けてこれたのは、同じチームの係長がいてくれたから。いつでも優しく、時には厳しく見守ってくれ彼がいるという安心感で何でも思い切ってこなすことができました。
しかし、彼が別会社へ出向することに。送別会で「あなたのような女性と仕事ができて本当に良かった」と言ってもらえ、私は大泣きしました。彼も突然の異動に少々心が弱っていたのかもしれません。帰りの車で私たちはキスをしました。彼には奥さん、私には彼氏がいて。でも、普通の恋とは少し違う気がします。ある種「人間としてとても愛している」。彼もそう思っているといってくれましたが、それ以来二人きりでは会っていません。二人で話せる機会があればいいのに。きっと様々なことに責任を感じてくれているのだと思いますが、何かはがゆさが残ります。今後どう接していけばいいのでしょうか……。


会社での飲み会はハプニングが起こりやすい

会社での飲み会というのは、
色々なハプニングが起こりやすい場ですよね。
彼は、きっと誠実なかたのような気が私はします。
ゆゆさんと
そういう関係には、なってはいけない……という
自分への戒めも含め、
ニ人っきりでは会わないようにしているのではないでしょうか。
人は弱いから、
なんとなく雰囲気にながされてしまうことって、あると思うんです。
でも、現実に戻ると、
彼には奥様がいて、ゆゆさんには彼がいる……。


会うなら多くの「覚悟」をしてから

今後どうすれば……? ということですが、
ゆゆさんはどうしたいですか?
・人として好きだから、もっとゆっくりと話がしたい……?
・正直、彼は異性としても気になる存在?

でも、キスをしてしまったことは、事実ですから、
今までのような上司と部下という関係で
何事もなかったようにつきあうことは、
なかなか難しいですよね。
・……だから、彼も二人っきりでは、
会わないようにしているのだと思います。
それでも、ゆゆさんが
<もっと彼を知りたい……ゆっくりと話したい……>
ということであれば、
それは、それで「覚悟」して会わなくてはならないと思います。
何の覚悟かというと、彼とそういう関係になってもいい覚悟。
そして、それと同時に、今の彼と職場を失うかもしれない……
危険性がともないますから、そうなってもかまわない……
という覚悟。


自分の選択だから、後悔のないように

ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、
たいてい、最初のきっかけは、
人としてひかれる、もっと話したい……
というところから、始まるんです。
そして奥さんがいても、別に家庭を壊したいわけではないし、
結婚したいわけでもないから……大丈夫。だと思うんですよね。
でも、実は、はじまってしまうと、そんなに割り切れるものではありません。
だから、最初から「覚悟」して会うのなら、
それはそれでご自分の選択ですから、
後悔のないように、すればいいと思います。
でも、その代償は思いのほか、大きいです。



「勢い」だけで行動するのはリスクが高すぎます

人は、悩みをきいてくれた人や、すぐそばにいる人、
いわゆる身近にいて、自分を見守っていてくれる人に
親密度を感じます。
それはまさに、今までのゆゆさんと上司との関係ですよね。
だからお互いに好意や信頼関係を感じているのは、
自然なことなのかもしれません。
でも、彼は職場が異動になり、今までのようにゆゆさんと
同じ時間を過ごすことはできなくなりました。
ここで、ゆゆさんの本当の気持ちがどうなのか、
冷静に心をみつめてみましょう。
彼が異動して半年たっても、
まだ彼のことが忘れられないようであれば、
やはりその気持ちは強いのかもしれないけど、
それは、もしかしたら今の彼との関係があまりうまくいって
いないことに、つながっているのかもしれません。

どちらにしても、
職場での恋愛、特に奥様がいるかたとの恋は、
たくさんのリスクがあり、
そのリスクを全部ひきうけられるという決心・覚悟があるかどうか……。
ゆっくりと時間をかけて、
ご自分の心と向き合ってから、
結論をだしても、おそくないと思います。
「勢い」だけで行動するには、
あまりにもリスクが高すぎますから……。
update:04.08.05





お役立ち情報[PR]