お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

恋愛心理学講座 第31回「浮気を繰り返す彼」




update:04.07.15



恋する乙女・care☆bearさん

今、結婚の約束をしている彼がいます。でも、本当にこの人でいいのかとよく悩みます。彼は、とても女の子が好きだからです。私の事をすごく大切に思ってくれる気持ちは伝わってきます。でも、常に女の子にモテたい、という気持ちがあって、よく、ほかの女の子とデートしているみたいなんです。デートするといっても、深い関係にはなっていないようですが……。でも、許せないのは彼女(私)の存在を相手に言わないことです。このことで何度か大喧嘩になり、別れたいと言ったこともありました。彼は、私への気持ちを再確認したらしく、その後、プロポーズされました。
今は遊んでいないみたいですが、遠距離恋愛なので見えない部分がたくさんあり、不安になります。男の人は女の人に比べてよく浮気をしますが、どうしてなんでしょうか? 私も彼の事が大好きですが、この人に一生ついていって幸せなんでしょうか?


彼が浮気を繰り返すのは、アナタに甘えているのです

彼が浮気を繰り返すのは、
care☆bearさんに不満があるからということではなく、
自分の「男」としての実力やモテ度を
試したいからではないでしょうか?
そして、care☆bearさんのもとに、
何事もなかったように戻ってくるのは、
お母さんみたいなcare☆bearさんの存在に
「甘え」ているのです(もしかしたらマザコン?)。

このような人は、
多分、結婚しても浮気を繰り返すと思います。
「男の人は女の人に比べてよく浮気をしますが、どうしてなんでしょうか?」
とありますが、
一概に男性だから浮気する……とは、言えませんよ。



浮気癖のある人は、男女関係なく繰り返すもの

男性にも女性にも2通りのタイプが存在します。
「浮気する人」と「浮気しない人」。
だから、男だから、女だから、年が若い、若くない、
といったことは関係ありません。
もちろん、なかには、浮気ではなく、
本気の方もいらっしゃるようですが……。

浮気癖がある方は、往々にして繰り返します。
そんな彼でも、
彼のことをぜーんぶひっくるめて、大好きだから許せる、
というのであれば、
ご結婚を前向きに考えてもいいと思いますし、
逆に、絶対浮気は許せない……というのであれば、
難しいかもしれませんね
(ちなみに私は、いくら彼のことが好きでも、浮気は許せません)。


「幸せ」は2人で育むもの。男性に幸せにしてもらうのではない

また、「一生ついていって幸せなんでしょうか?」とありますが、
「幸せ」は、2人で育むもので、
男性に幸せにしてもらうのではありません。
CARE☆BEARさんは、彼に何をしてあげられますか?

「ギブ&テイク」という言葉がありますが、なんとなく
「私がこんなにしてあげているんだから、あなたも愛をちゃんと返してね」
というニュアンスがありますよね。
でも、本当は「キブ&キブン」のほうが、
より深い信頼関係で結ばれます。
それは恋愛だけでなく、友達の場合も同じです。



彼と一緒にいて幸せ? 疑問をもつ時点で運命の人ではないカモ

また、彼についていって幸せかどうか……、
という疑問をもつ時点で、
彼は運命の人ではないのかも……。
運命の人と一緒にいると、
ハートが喜んでいるのが、自分でもわかります。
ところが、ハートは不安でいっぱい、ということであれば、
残念ながら、その相手は、
運命の人ではないのかもしれませんね。
彼がどうこう……というより、
彼と一緒にいることを、自分がどう感じているか、
自分の反応に注目してみるといいですよ。
update:04.07.15





お役立ち情報[PR]