お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

恋愛心理学講座 第26回「新しいはじまりに!」

update : 04/04/01  
ともえ先生の 恋愛心理学講座

みなさん、こんにちは! 関口智恵です。
とてもきれいな人なのに彼がいない人もいれば、
見た目はいたって普通でも、
いつも楽しく恋愛している女性もいます。
この違いはどこからくるのでしょう?
そのナゾを解明する恋愛心理学講座。
彼のハートをトリコにするノウハウ満載です!
 
profile
関口 智恵

キュア・カラー代表。
横浜にて「光と色のオアシス*キュア・カラーhttp://www.cure-color.com」を経営。
恋する乙女さんたちへ吉報!
ともえ先生の「心理学講座*コミュニケーショントレーニング」
4月開催! お申込み受付中   
http://www.cure-color.com/2002/seminar/index.html

素顔に迫るQ&A
仕事と恋愛の経歴書
 

春ですねー。4月は環境が変わるシーズンですね。
この春から新社会人になられた方、新しい環境で活躍する方、
それぞれの新しい生活がスタートしますね。
そんな時に必ずついてまわるのが、
新しい人間関係です。
そう、それは運命の人との出会いかもしれない!
でも、もしかしたら、いやーな上司との出会いだったらどうしよう……。


新しい職場では、「最初が肝心」

やはりなんといっても、「最初が肝心」です。これは本当に間違いありません。
「○○さんに任せれば安心だ」という評判をいちはやく築けるといいですね。
何がいいって、そうなると、仕事上での自分の意見が通りやすくなるわけです。
仕事ができない人が、一生懸命自分の意見を言っても、
上司は聞く耳をもちません。

あと、気を付けないといけないのは、
仕事ができない上司(結構いますよね)の場合です。
部下はほんとーにつらい。
でも、そこで、上司に理路整然と正論をぶつけてしまうと、
上司の怒りは部下のあなたにわかりやすく向かいます。
そう、それは理不尽なほどに……。
そうなると、仕事をするうえでは非常にやりにくくなります。
どんな人でも(もちろん上司だって)、
「認められたい、理解されたい」と思っています。
そこは、ちゃんとポイントとしておさえておきましょう。


気になる彼には、さりげなく、具体的にほめると効果的!!

これは上司だけでなく、恋愛モードの場合も同じです。
誰でもほめられると嬉しいし、
この人は自分のことをわかってくれてるなーと思うもの。
だから、同じ職場にちょっと気になる彼がいたら、
さりげなく彼をフォローする言葉をかけてみてはどうでしょう。
たとえば、
「○○さんの会議での発言って、ほんと説得力があってすごいですよね。
私もそんな風に意見が言えたらいいのに」
なんて言うのと、
「○○さん、すごいですよね」とでは、
リアル感がまったく違います。
ほめられることに慣れていない人は、ただ単に
「○○さん、すごいですよね」みたいな言い方だと、
「からかわれているのでは……」と、
ネガティブに受け取ってしまう人も、中にはいるようです。
だからこそ、より具体的なリアル感があると、真実味が増すのです。
気になる相手の細かい部分をチェックしつつ、さりげなくほめることで、
あなたは彼の「お気に入り」となるでしょう。

何度も言いますが、本当に「最初が肝心」です。
4月、5月は特に、そつなく、明るく、素直に元気よく!!
新環境にスムーズに順応できるように、
ポイントをおさえて、あまりムリせず、がんばりましょう!!



お役立ち情報[PR]