お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

恋愛心理学講座 第26回「妻子ある上司との恋愛」

update : 04/03/18  
ともえ先生の 恋愛心理学講座

みなさん、こんにちは! 関口智恵です。
とてもきれいな人なのに彼がいない人もいれば、
見た目はいたって普通でも、
いつも楽しく恋愛している女性もいます。
この違いはどこからくるのでしょう?
そのナゾを解明する恋愛心理学講座。
彼のハートをトリコにするノウハウ満載です!
 
profile
関口 智恵

キュア・カラー代表。
横浜にて「光と色のオアシス*キュア・カラーhttp://www.cure-color.com」を経営。
恋する乙女さんたちへ吉報!
ともえ先生の「心理学講座*コミュニケーショントレーニング」
4月開催! お申込み受付中   
http://www.cure-color.com/2002/seminar/index.html

素顔に迫るQ&A
仕事と恋愛の経歴書
 

もうすぐお花見の季節ですね。
お花見って、屋外だから解放的な気分だし、桜はきれいだし、お酒はおいしいし、
隣にいるのが会社の人じゃなくて、彼だと最高に楽しいよね。きっと。

恋する乙女・りんごさん(25歳)さんからお便りをいただきました。

「上司のことが大好きだったのですが、
お互いに惹かれていたことがわかり、
気持ちが通じてから、3カ月経ちました。
けれども彼は妻子ある身なので、
社外でお茶したり、毎晩メールしたり、
ときどき電話したりするだけのプラトニックな関係です。

奥様に対しては気持ちが冷めているようですが、
私は「別れてほしい」とは思わないし、
もちろん家庭を壊す気もありません。
ただ、この頃、メールが来ない日が増え、
電話もあまりくれなくなりました。
でも会っている時はいつもと変わりなく優しいです。
「重い」と思われたくないので、気持ちを確かめたいと思っても、
全然何も聞けません。でも信じたい気持ちは強いです。

私はこの4月から、転職して別の会社で働くことになりました。
不安だらけですが、自分のスキルアップのために、
私は会社を辞めることを決断しました。
自分でも、彼とのこんな関係は良いことだとは思わないし、
できることなら、別の人を好きになりたいです。
でも、今は彼のことが好きで、
それは、会社を辞めても変わることはないと思います。
こんな複雑な気持ちを抱えて、
今の会社での残り少ない時間を過ごすのはとても辛いです。
これから彼との関係はどうなるのか、
自分の気持ちをどうしていったらいいのか、
考えると本当に苦しいです」


2人が離ればなれで過ごす間に、
この恋愛の本質が見えてくる


社内恋愛で、しかも相手が結婚していて……となると、
ほーんと、つらくて、苦しくて、悲しくて、
毎日が闘いって、感じではないでしょうか。
人は、顔を会わせる機会が多い相手ほど、好きになりやすいので、
社内恋愛が多いのも自然の流れです。
この4月からは、スキルアップのために転職されるとのことですが、
逆にこれは、神様が与えてくれた2人に対する試練でもあり、
また、ある意味、チャンスではないかと思います。
りんごさんが転職して、離ればなれになった時に、
この恋愛の本質が見えてくるでしょう。


別れはある日突然やってくる……

相手が結婚している場合の「恋愛」って、
頭では「別れないと……」と思っていても、
好きで好きでどーしようもなくて、頭と心がバラバラになるからこそ、
切ないし、つらいし、苦しいんですよね。
そういう時は、どんなに頭で考えて別れを決意しても、ダメです。
その葛藤で苦しいだけ……。
でもね、別れはある日突然やってきます。
それは本当にある日突然、すっぱり。
そうなると、なんの未練もなく、
今まで何だったんだろう? くらいの潔さです。
それまでの間、もやもやした日々をたくさん過ごしてきたからこそ、
自分にとっての「真実」が見えてくるのです。
もちろんそれは、「別れ」だけでなく、「HAPPY END」の場合もありますよ。


彼が既婚者であるかどうかではなく、
自分の人生をどう生きていきたいのか、がポイント


ここで考えたいのは、彼が既婚者であるかどうか、ということより、
あなたが寂しくてつらい時に、彼がそばにいてくれるか、
一番の味方になってくれるか、ということです。
それを確かめるには、彼の「言葉」だけでなく、「行動」を観察してみましょう。
「言葉」は意識的に発するものですから、当然ウソをつくこともできます。
奥様に対して愛情が冷めていることと、
あなたへの愛情があるということは、別問題です。
彼の行動を観察し、客観的に整理していくこと。
そして、新しい生活が始まり、
離ればなれになっても、彼への愛情が変わらないのであれば、
それはあなたの真実だと思います。
彼が結婚しているから……、ということではなく、
あなたはどうしたいのか、
これからの長い人生を考えて、今どう生きるべきなのか、
という視点で、考えてみてはいかがでしょうか?





お役立ち情報[PR]