お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

忙しい女子にこそ「鉄分」を!管理栄養士が教える!サビないオンナのつくりかた♪

働く女性のみなさん、毎日きちんと「鉄分」を摂取できていますか?

「鉄分」は健康や美容にも影響する、大切な栄養素。実際、多くの女性が鉄分不足になっていないか不安に感じているのだそう。そこで、みんなが実践している鉄分補給方法を調査するとともに、管理栄養士の方に簡単で毎日続けられる“鉄活”を教えていただきました!

ライフスタイルが変化していく“今”こそ、
さらに「鉄分」を積極的に摂って!

ライフスタイルが変化していく“今”こそ、さらに「鉄分」を積極的に摂って!

男性に比べ、鉄分を貯められる量が少ない女性。仕事をはじめ、プライベートも忙しい働く女性は、生活スタイルによっては鉄分不足に拍車がかかってしまうのだとか。管理栄養士の平原さんによると、20~30代にかけてライフスタイルが変化していく時期は、鉄分補給がとても重要だと言います。

では、鉄分補給が必要な人は具体的にどんなことをしているのでしょうか。
平原さんに教えていただきました。

あなたはいかがですか?もし当てはまった人は、早めに「鉄分」チャージして!

特にこんな人には「鉄分」が必要!
イラスト
イラスト
イラスト
イラスト
ダイエットをしている人
食事量をただ減らすだけの無理なダイエットでは、
十分な栄養が摂れていないので、当然「鉄分」も不足します。
妊活中、妊娠中の人
妊娠すると自分と赤ちゃんのためにも「鉄分」が必要になるので、
鉄分不足になりがち。妊娠前から鉄分量を増やすように心がけましょう。
食事の時間が不規則になりがちな人
遅い夜ごはんなど、食事の間隔が長くなると「鉄分」の補給がない、
と体が反応し、体内に貯蔵している鉄を使っていくので、注意が必要です。
外食が多くなりがちな人
外食は丼ものや麺類などの炭水化物単品の食事が多いので、
「鉄分」が不足しがちです。
肉や魚介類が苦手な人
赤身肉やレバー、赤身の魚や貝には「鉄分」が多く含まれているので、
これらが苦手な人は要注意。
食後すぐに何杯もコーヒーや緑茶を飲んでしまう人
コーヒーや緑茶に含まれるタンニンやカフェインが、
「鉄分」の吸収を妨げてしまいます。
激しい運動を頻繁にしている人
マラソンや長距離ウォーキングなどの激しい運動は、
鉄分を破壊してしまう可能性もあるので、やりすぎには注意しましょう。
教えてくれたのはこの人!
管理栄養士/平原あさみさん
老人ホームや保育園の栄養士として10年間の勤務の後、料理研究家に師事。テレビや雑誌のフードコーディネートやレシピ作成、企業の栄養監修に携わる。高齢者など大人向け料理教室、子ども対象のキッズキッチンも多数開催。
管理栄養士/平原あさみさん

普段の食生活で無理なく「鉄分」を摂りたい!管理栄養士が提案する“カンタン鉄活”

管理栄養士が提案する“カンタン鉄活”

アラサー世代の女性が1日に必要な鉄分量は10.5mgと言われていますが、食材でどれくらいの量なのか想像できますか? 鉄分豊富な代表的食材、鶏レバーを例にすると、100g当たりの鉄分量が4mgなので1日に250g食べる計算に。殻付きのアサリだとおよそ1パックに当たる250g、小松菜だと1束200gとするとなんと4束に相当します。(※日本人の食事摂取基準・2015年版)

これだけの量を毎日摂取するのってけっこう難しいですよね。平原さんに理想的な1日のメニューを伺ってみました。

自炊ができる方にオススメのレシピ

栄養のバランスがよく、鉄分量もたっぷりと摂取できてまさに理想的。ただ平日は残業や飲み会などでなかなか自炊できず、コンビニをはじめ外食に頼る人も多いはず。そんな方にも参考になる、食事の選び方、具体的なメニューも伺いました!

外食が多い方にオススメのメニュー

このようなメニューなら、なんとかチャレンジできそうですね。ただ、毎日続けられるかは不安……と感じた人も少なくないはず。そこで、平原さんからこんなアドバイスが。

小腹が減ったときに、ドライフルーツを食べるのも良いですね。とはいえ、食事だけで十分な量を毎日摂るのは大変なこと。栄養補助食品を取り入れるとカンタンで便利ですよ。特にドリンクタイプは、手軽に補給できてオススメです。

平原さん
平原さん

なるほど! それなら普段の食事に“プラス1本”するだけでいいから、今日から実践できそうですね。

みんなはどんな方法で鉄分補給をしてる?Instagramでチェック!

実際、どんな方法で鉄分補給しているのでしょうか。みんなの生活の様子を覗くなら、Instagramをチェックするのが便利ですよね。早速Instagramを調べてみると、自宅や職場はもちろん、外出先などで、積極的に“あるドリンク”を飲んでいる様子です。

yuch1129 kaorintsuchiya ebichan_nn_n

みんなが飲んでた「チョコラBB®Feチャージ」って?商品開発者に直撃リサーチ!

チョコラBB®Feチャージ(栄養機能食品(鉄))

女性のキレイと元気を応援しつづける「チョコラBBシリーズ」。コンビニやドラッグストアなどでよく目にしますが、『チョコラBB®Feチャージ』ってどんな商品なのでしょうか。商品開発を担当している、エーザイの本藤さんに直接教えていただきました!

エーザイ商品開発担当
エーザイ株式会社 コンシューマーhhc事業部 商品開発部
本藤聡子さん

本藤聡子さん
プルーン&ピーチ風味のフレーバー
チョコラBB®Feチャージ
こだわり:その1 - 鉄分不足を補うための必要量5mg※を補給
エーザイが昭和56年から注目してきた「クエン酸鉄Na(クエン酸第一鉄ナトリウム)」を配合しました。吸収にすぐれた成分なんです。プルーンに相当すると、約50個分の鉄分がぎゅっ!と詰まっているんですよ。※1日あたりの20~30代女性の推奨量に対する不足分
こだわり:その2 - 鉄分だけでなく、不足しがちな7つの成分を配合
鉄分と同じく不足しがちなビタミンB群、ナイアシン、カルシウム、オルニチン、グリシン。女性のキレイに役立つこれらの栄養成分も1本で効率的にチャージできるようにしました!
こだわり:その3 - 飲みやすさを追求した味
実は1番苦心しました。。鉄分は独特の後味が残ってしまいがちなんです。この後味を抑えつつ、飲みやすくなるよう、何回も試行錯誤を行い、プルーン&ピーチ風味のフレーバーを生み出しました。
こだわり:その4 - 茶色の瓶で栄養を光からしっかり守る!
実はビタミンB群など、一部の栄養成分は光によって分解、変化が起きる可能性があります。これらの栄養成分を守り、体にしっかりと届くよう、チョコラBBシリーズでは遮光性の高い茶瓶を採用しているんです。

『チョコラBB®Feチャージ』を試した約7割が「また飲みたい」と回答!

* クセがなくておいしいし、コンビニなどで手軽に買える。(会社員)* 飲むだけで簡単に摂取できるから、忙しくても続けられる。(学童クラブ指導員)* 飲みやすい味でビタミンやカルシウム等の成分が入っているのも嬉しい。(パート・アルバイト)* ノンカフェインなので、寝る前にも飲める。(公務員)* 鉄分臭さがなく飲みやすい。(主婦)* 味はもちろん、パッケージデザインも可愛い!(薬剤師)* 量もちょうどよく、手軽にチャージできる。(サービス業)

チョコラBB®Feチャージ

食事は“選ぶ工夫”をしながら、手軽でおいしい“プラス1本”を味方にして忙しい毎日だって無理なく「鉄分」をチャージ!

働く先輩女子の過半数が後悔!キレイや健康のために 「もっと早くからやっておけばよかった」ことって? 「チョコラBB®Feチャージ」公式サイト
leaf
leaf