お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

可能性は無限大!?“手で癒す”リフレクソロジーの専門技術がアラサー女子におすすめな理由

キャリア、結婚、出産……女性にとって30歳前後は、今後の人生のステージを考えるターニングポイント。たんに“習い事で女子力アップして満足”なのは、20代まで! 30歳からは自分磨きと同時に、40歳、50歳になっても役に立つ、いわば“一生の武器になるスキル”を身につけることに関心が移ってきた、という人も多いのでは? 今回はそんなターニングポイントを迎えた女性に、ぜひ知ってほしい専門技術をご紹介します。

知ってた?一生の武器になる癒しのスキル、リフレクソロジーの奥深い魅力

マッサージとも足つぼとも違う!心と体に働きかけ、西洋医療を補完するリラクゼーション施術

よくあるフットマッサージや、足裏に強い刺激を与える足つぼ療法とは一線を画すのが、足の反射区に指の力でやさしく圧をあたえる、『リフレクソロジー』。深いリラクゼーションを促すだけでなく、免疫力向上のセラピーとして、血流促進、心身の痛みの緩和、ストレスの軽減などに効果があります。英国や米国では現代医療を補助するセラピーという位置づけで医療現場でも活用されている技術。日本でもリラクゼーション業界だけでなく、ホスピスなど医療現場での緩和ケアや被災地でのボランティアで、リフレクソロジーの技術が活かされています。

“手で癒す”専門職、リフレクソロジスト。ワークライフバランスもやりがいも重視したい女子に!

知識と専門技術を活かして働くリフレクソロジストは、マッサージのように強い力が必要なく、生涯続けられる職業。深い癒しを提供して人の役に立てるという「やりがい」はもちろん、多様な働き方が選べるから、「プライベートを大切にしたい」というワークライフバランス重視派にもオススメ。もちろん“手に職”だから、結婚後も出産後も自分のペースで続けられるというわけ。

リフレクソロジーの魅力をもっと知りたい!

魅力は“多様な選択肢”!自分らしく活躍できる“リフレクソロジスト”という働き方

それでは実際に、リフレクソロジストとしてどんな働き方ができるのか、気になりませんか? リフレクソロジーの施術を受けたことでその癒しの力に惹かれ、資格取得を経てサロンのスタッフになったり、子育てとセラピストを両立して活躍したり、はたまた独立して自分のサロンを開いたり……自分の道をみつけて輝くそんな3人の体験を通じて、リフレクソロジーという職業の魅力と強みを知ってください。

【CASE01・転職】
誇りとやりがいを実感!サロンスタッフとして働く

「前職のアパレルスタッフ時代、体調を崩した時に、リフレクソロジーサロンでの施術を体験。体だけでなく気持ちまでスッキリした経験を通して、“自分のように疲れている人を癒してあげたい”と思うようになり、資格を取得することを決意。自分が施術を受けて感動したサロンを運営しているスクール、日本リフレクソロジスト養成学院【REFLE リフレ】に入学。信頼できるしっかりした教育カリキュラムに基づいて、知識と技術を習得できるので、在学中は楽しく勉強することができました。

実際に仕事をしてみて、お疲れのお客様が、施術後、“楽になった。ありがとう。また来るわ”と笑顔で帰られるのを見るとやりがいを感じるし、もっとお客様の笑顔を増やしたいと思います」

【REFLE リフレ】で働き方の選択肢が広がる!

【CASE02・結婚】
“手に職”ママは、子育てとセラピストを自在に両立!

「大学卒業後、販売員として就職。ただ、自分が本当にやりたいことをじっくり考えた時に、“人に喜ばれる・手に職”の仕事への興味が湧き、年代・環境を問わず女性が長く続けていける仕事としてリフレクソロジーという仕事を知りました。学んでいくうちに、機械や薬を使うことなく、自分の手だけで人を癒すことができることができる素晴らしさも実感。今では子供や夫の体調管理にも役立てることができています。

技術職なので、ここで終わりということがなく、キャリアを重ねるごとにリフレクソロジーの深さ・面白さを感じます。リフレクソロジストとして10年以上たっても、ますますこの仕事に魅了されています」

ママと両立!リフレクソロジストという働き方

【CASE03・独立】
チャレンジを続けたい!自分のサロンを開業

「マッサージや整体を学ぶ選択肢もあったのですが、揉んだりほぐしたりという体の機能回復だけに着目した手技は、“なんとなく違うな”と思っていました。ある時、リフレクソロジーは、体だけでなくリラックスを促し、心の面にも働きかけることを大切にしている技術だと知り、これが自分が求めているものだ!と確信して学ぶことに。資格取得直後は、学んだスクール、日本リフレクソロジスト養成学院【REFLE リフレ】の直営サロンに就職。数年働いた後、夢だった自分のサロンを開業。

リフレクソロジーの資格を取得する際に“いつかは自分のサロンも……”と漠然と考えていましたが、こんなに早く夢がかなったことに自分でも驚きました。直営サロン時代、多くのお客様や尊敬できる先輩セラピストとの出会いの中で学んだことは、サロンオーナーになった今も大いに役立っています」

自宅開業からサロン経営まで!独立したい女性も必見

INFORMATION

「ありがとう」を励みに、癒しが喜びに。生涯活かせるリフレクソロジーを【REFLE リフレ】で習得!

日本リフレクソロジスト養成学院【REFLEリフレ】で習得できるリフレクソロジーは、英国の第一人者「ルネ・ターナー」の確かな技術と知識。単なるリラクゼーションではなく、病気に伴う苦痛を和らげ、西洋医療を助ける補完セラピーとして、様々な分野で技術を活かすことができます。強い力が必要なく、年齢や性別を問わず、女性が長く続けられる職業として、今とくに注目されている専門技術です。

日本リフレクソロジスト養成学院
【REFLE リフレ】資料を請求する!

提供:日本リフレクソロジスト養成学院【REFLE リフレ】

SHARE