お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 生活

え? 抹茶にも旬があるの!? 実は期間限定スイーツも多い“抹茶の一番おいしい季節”とは

提供:伊藤園

朝、ふとんから出るのがつらーい冬。暖房やこたつでぬくぬくにしたお家で、あったかぁ~いお茶を飲んでほっ……とひと息つきたくなりますよね。

そんな季節の折、不思議と抹茶味のお菓子やデザートをよく目にしませんか? 実は、寒い時期になると抹茶が出回るのには理由があったんです。

三浦春馬さんも驚き! 抹茶にも“旬”がある!?

旬の食材はどんな時期より美味しくいただけるものですが、なんでも抹茶にも“旬”があるのだとか。その美味しさで三浦春馬さんのこの笑顔を引き出した、抹茶の“旬”の真相に迫りました。

お茶の世界には、古くから伝わる茶事として『口切り』という文化があります。春に摘み取った新茶を秋まで寝かせて熟成させ、冬に封を切ることを指すのだとか。楽しみにとっておいたものを振る舞うと、とても特別な日になりますよね。つまり、『口切り』は、茶人にとってはまさに『お茶の正月』なのです。そんな旬のお茶を楽しめる季節だからこそ、抹茶味のお菓子もよく見かけるのかも?

『口切り』の茶事についてくわしく>>

旬の抹茶を一番おいしく楽しむ方法

旬の抹茶は、この時期にしか味わえない特別なもの。せっかくなら、いただく場合はとびっきりおいしく楽しみたいですよね。抹茶は、旨味や甘みが強い一方で、ほろ苦さもあります。これを絶妙なバランスで堪能するには、『水出し』がおすすめ。お茶の葉を水出しで抽出することで、苦みや渋みを抑えて、まろやかな甘みとコクを味わえるのです。

では実際、水出しのお茶はどんな味なのでしょう? その実態を探るべく、俳優の三浦春馬さんがティーテイスターから茶事を学ぶ、伊藤園のWEB限定ムービーを偵察してきたところ……

YouTube Preview Image

水出しのお茶を堪能した三浦さんのほっとほころぶ顔が、美味しさを物語っている!

三浦さんのまぶしい爽やかさも相まって、一度味わってみたい気持ちが高まりますね。

『お~いお茶』CMギャラリー

さらに三浦さんはテレビCMにも登場!

『お~いお茶』「氷水出し」編に続き、今回のテレビコマーシャルでは、三浦さんが茶娘に対して「え!? 抹茶にも旬があったの?」と驚きの表情。
『口切り』のあとの、石臼で挽いたばかりの抹茶入りの緑茶をしみじみ味わって、思わず「おほっ」と声を漏らす、三浦さんの驚きのリアクションにも注目です!

YouTube Preview Image

伊藤園は、12月5日に旬の抹茶が入った緑茶を楽しめる『京都宇治抹茶入りお~いお茶』を新発売。京都宇治抹茶を、一番おいしい季節に、水出しでじっくり入れることで、お茶の甘みをしっかり引き出しました。

三浦さんもおいしく味わった、まろやかな抹茶入りのお茶、暖房の効いたお部屋でじっくり味わってみては?

『京都宇治抹茶入りお~いお茶』公式サイト

提供:伊藤園

お役立ち情報[PR]