お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【編集部が本気で検証Vol.2】「もう月曜日……」ブルーマンデーがつらい編集Yが、週末で確実にストレスを解消する方法をさがしてみた

せっかくの休日なのに、日々の仕事の疲れが全然とれないまま「ヤバイ、もう休みが終わる……。会社行きたくない!」と憂鬱になることってありませんか?
編集Yはまさにこれです。
この気持ち、月曜日に多いことから“ブルーマンデー”と呼ぶそう。仕事を辞めない限り、ずっとこの憂鬱にさいなまれるなんてイヤだ……! ということで、ストレス専門家の尾野真美子さんにブルーマンデーの対処法について聞いてみました。

ストレスの専門家に聞く“ブルーマンデー”の対処法

尾野真美子

ホリスティックビューティインストラクター(ストレスケア、睡眠・入浴担当)

「心や身体にストレスが溜まったままの状態でいると、やる気が起きなかったり些細なことで気持ちの浮き沈みが起きたりしがちです。週末にしっかりとストレスを解消しておくことで、より清々しい気持ちで一週間を迎えられるでしょう。
現代社会において、ストレスを受けずに生活することは不可能と言っても過言ではありません。"ストレスをいかにうまく発散するか"、そのポイントになるのが"3つのR"です。

ストレスを発散するための行動の基本となる3つのR

仕事や人間関係、効きすぎた冷房など、多くのストレスにさらされている今の人々は、『交感神経』といって身体を覚醒・緊張状態にさせる神経が優位になりがちです。"3つのR"は、身体を覚醒・緊張状態から解き放ち、穏やかな状態へ導く副交感神経を優位にするのにとても効果的!

「ストレスを感じたらこの"3つのR"を実践してみてください。

ただし、スマートフォンやPCなどの強いブルーライトが目に入ると脳が覚醒し、身体的には休んでいることにはならないので、できれば避けた方が良いです。もし『リラックスがうまくできない』という方は、人間の五感にアプローチすると良いでしょう。

五感の中でも「嗅覚」はもっとも本能に働きかけるので、好きな香りを嗅ぐことはリラックスする上でとても効果があります。香りを演出するにもお香やディフューザーなど様々な種類がありますが、更にいえば、ブルーライトなどの人工の光と違い、自然の光である"炎"は心を落ち着ける効果があるので、アロマキャンドルを焚くとより良いかもしれません。」

ストレスフルな働く女子3人の個性に合わせて『3つのR』を実践してもらった

おおっ!これならすぐに実践できそう……ということで、教えてもらった“3つのR”を、ストレスフルなマイナビウーマンスタッフ3人に実践してもらいました!

この3つを1時間程度やってもらい、その前後でストレス具合とリラックス具合がどのように変化したか、ストレス度・リラックス度を計測するアプリ※で客観的に測定してみました。果たして、3つのRを実践することでストレスは軽減するのでしょうか?

Case.1 新入社員のスタッフS

4月入社の新入社員。仕事はまだまだ覚えることがたくさんあるし、もうパンク寸前! せっかくの休日も毎週末ぐったり……。

部屋着+読書+アロマキャンドルで実践

いつも疲れ果てて倒れるように寝ていましたが、今週末は寝る前にアロマキャンドルを焚きながら趣味の読書。お気に入りの部屋着に着替え、キャンドルに火を灯し、物語の世界へ。久々の読書はやっぱり楽しい~。

 >>スタッフSの検証結果<< 

Case.2 ノルマに追われるスタッフK

後輩の指導をしながら自分のノルマもあるので、やらないといけないことが山積み。忘れたタスクがないか、日々緊張状態!

部屋着+ドラマ鑑賞+アロマキャンドルで実践

平日は深夜帰宅なので、連ドラをリアルタイムで観るのは不可能。休日のお楽しみは、録り溜めたドラマを観ること! 胸キュンに溢れたラブコメには感情移入しまくりです。

 >>スタッフKの検証結果<< 

Case.3 マネージャーなりたてのスタッフN

慣れないマネジメントの業務に日々奮闘中。人や組織を管理するのってすっごく大変……(泣)。自宅では自分をいたわりたい!

部屋着+セルフネイル+アロマキャンドルで実践

マッチを擦るのも久々で、アロマキャンドルに火をつけるだけでもちょっと特別な気分でした。その後はセルフネイルに没頭。どんなデザインにしようか考えるのもワクワクして楽しいです♪

 >>スタッフNの検証結果<< 

検証結果

スタッフS(部屋着+読書+アロマキャンドルで実践)
ストレス度が78%⇒57%にDOWN!
さらにリラックス度は1.95倍にUP!

総合評価も「ややストレス」から「やや理想」に変わり、カラダの元気度(トータルパワー)も上昇!

感想

ゆらゆらと揺れる火が幻想的で、なんだかいつもより読書に集中できました。読書+アロマキャンドルを実践してから寝たら、不思議とすっきりして前向きな気分に。恋愛小説ならフラワー系の甘い香り、青春系ならシトラス系の爽やかな香りなど、読む本の雰囲気に合わせて香りに変化をつけてもいいかも!

※個人の感想と結果であり、効果を保証するものではありません。

スタッフK(部屋着+ドラマ鑑賞+アロマキャンドルで実践)
ストレス度が61%⇒51%にDOWN!
さらにリラックス度は1.26倍にUP!

総合評価も「ややぐったり」から「理想」に変わり、カラダの元気度(トータルパワー)も上昇!

感想

最近いつも仕事のことばかり考えていたので、(笑)、リラックスしながらラブコメを観たら、恋がしたいなーって思いました。お酒を飲みながら観ることもあるのですが、そんな時にもアロマキャンドルがあるとオシャレだし、贅沢な気分にもなれるのでおすすめです!

※個人の感想と結果であり、効果を保証するものではありません。

スタッフN(部屋着+セルフネイル+アロマキャンドルで実践)
ストレス度が74%⇒64%にDOWN!
さらにリラックス度は1.38倍にUP!

総合評価も「ややストレス」から「やや理想」に変わり、カラダの元気度(トータルパワー)も上昇!

感想

リラックス効果で集中力がアップしたのか、いつもよりキレイに塗れて大満足♡ Instagramでも"マジで器用!すごい"って褒められました。お風呂に浸かるのも好きなので、バスタブのふちにアロマキャンドルを置いてみたら幻想的な雰囲気に。その灯りに自作のペディキュアを照らしたら、史上最高いい気分(笑)。

※個人の感想と結果であり、効果を保証するものではありません。

結論:“3つのR”によってストレスが低減し、
最大2倍近くリラックス度がアップすることが確認できた!

※結果には個人差があります。

「休む」「趣味に打ち込む」「リラックスする」は、ストレスリセットに効果的なようです。 忙しくてストレス溜まってるな~と感じたら、日曜夜に"イエ充"を極めればブルーマンデーともサヨナラできそう! 休み明けが辛い人は、1時間だけPCスマホを断ち切って、アロマキャンドルを焚きながら、手頃な趣味に打ち込んでみては?

関連リンク

提供:ジョンソン

SHARE