お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR カップル

コミュ力に迷える私たちのお助けスキル!?実践心理学「NLP」が恋に仕事に使えるらしい!

“コミュ力”、いわゆるコミュニケーション能力が高い人は、恋愛、仕事、どんな場面でも上手に対応して、とても魅力的に見えるもの。いっぽうで自分のコミュ力に「自信がある」と考えている人は5%以下。なんと7割を超える人が、自分のコミュ力に「自信がない」「あまり自信がない」と考えていたんです。コミュ力、恐るべし!

2015年12月マイナビウーマン調べ。23歳~45歳の仕事をしている女性対象にwebアンケート。有効回答数400件

ではみんなは具体的にどんなことで悩んでいるのでしょう? 「人見知り」「言葉が相手に誤解されやすい」「話が続かない」「人前で話すのが苦手」など、自分の気持ちを上手に表現し、相手に伝えることに難しさを感じている人が多いみたい。中には「好きな人ともっと仲良くなりたいのに、言いたい事が言えず、思うように行動できない」と、恋愛下手に陥っている……という声も。 実際、自分の行動や発言が相手にどのように伝わっているか、とても気になりますよね。そこで今回は、“使える心理学”ともいわれる『NLP』トレーナーの山崎宏さんに、心理学を活用してコミュニケーション力を高める方法を、たっぷり教えていただきます!

そもそも、実践心理学・『NLP』って何ですか?

山崎宏さん/ヒューマンアカデミー講師

米国NLP協会認定NLPトレーナー、米国NLP協会認定NHRスペシャリスト、トランザクションアナリシストレーナー。豊富な経験に裏打ちされたスキル、テクニックは非常に高い評価を得ている。

「『NLP』は、“実践心理学”とも呼ばれ、言語パターンや行動、思考といったものを分析して体系化したもの。『なぜ?』を理解して『どうすればいいか』に導くこのスキルは、恋愛や仕事はもちろん、日常のあらゆるシーンで使うことができます。私たちは、物事を捉えて、自分の頭の中に描き出し、アウトプットするということを日常的に行っていますが、結果的にコミュニケーションがうまくいかないということを引き起こしたり、感情のコントロールがうまくいかなかったりもします。しかし同時に『うまくいく』というプログラムがわかっていれば、そちらに変えることができるというのが、この心理学の発想。アメリカ合衆国大統領が演説に取り入れたことも有名で、今ではプレゼンテーションやメンタルケアなど、多彩な分野で活用できる、いわば“使える心理学”として注目されています」

思い込みを外せば自由になれる。フィーリングが変わると結果も変わる!

「よく私の講習を受ける受講生たちに、『嫌いなものを好きになりたくありません』と言われるのですが、嫌いな人のために嫌な思いをする必要はありません。好き嫌いはあって当たり前。苦手な人のためにマイナスなフィーリングを持つことでうまくいかないなら、そのフィーリングを変化させればいい。自分が変わることで、相手の感情も変わってきて、結果的に仲良くなれるかもしれないし、仮に相手にまったく変化がなかったにせよ、自分自身はもう変わっているので、嫌なフィーリングとはもう関係がなくなっています。思い込みという制限から外れることで、人はより自由になり、人生も楽しくなるんです」

使える心理学『NLP』はどう使う?

NLPならこう解決! 片思い、プロポーズ……お悩みあれこれQ&A

なるほど……「NLP」という心理学が少しずつ分かってきました。でも実際の私たちのお悩みに対して、NLPはどのように使えるのでしょう? せっかくなので、個人的に知りたい・解決したい恋愛に関するお悩みあれこれを、山崎先生にぶつけてみました!

Q. 初対面の男性からまた会いたいと思ってもらえるようになるには?

相手の“セルフエスティーム”を満たすことです。

「心理学でいう『セルフエスティーム(=自尊心)』には大きく分けて3種類あります。それは、1.自分が好きである=『自己好感』、2.自分は能力がある=『自己有能感』、3.自分は価値がある=『自己重要感』の3つ。つまり初対面で、相手のセルフエスティームを満たせるように話をすることが大事なんです。例えば、あなたから視線を合わせて笑顔であいさつすれば、相手は“自分は好かれている”と感じる。それが嬉しいと相手への好意につながる。相手に興味を示し、具体的にホメることで“自己有能感”は満たされ、話を真剣にあるいは熱心に聞くことで、相手の“自己重要感”が満たされます。もちろん“過ぎたるは及ばざるがごとし”ですが……。ちょっとしたことですが、この3つの要素を満たせれば、相手は『また会いたい』と思うはずです。

長年付き合っているのにプロポーズされない、と悩んでいる人にも同じことが言えますよ。しっかりと彼の『セルフエスティーム』を満たすことが大事なんです。モチベーションには大きく分けて、“問題点にフォーカスする”か、“目標にフォーカスする”かの2種類あります。これはどちらがいいというものではなく、相手がどちらの傾向が強いかによって変わります。結婚をためらってこのままの状態を続けているとこの子を失うと思わせた方がいいか、それともこの子と結婚したらこんな素敵なことや得なことがあると思わせた方がやる気が出るか……。それを見極めて行動に移せば、プロポーズがグッと近づくかもしれません」

Q. 恋愛経験が少ない女子が男性の前でうまく振る舞うには?

モテる人たちに共通する“自己●●力”にヒントがあります。

「特に恋愛では、“相手が自分をどう思っているか”は相手の問題であって、“自分が相手をどう思うか”が自分の問題である、ということに気付かないといけません。だから相手が自分をどう思っているかを気にして動けなくなってしまったり、うまく振る舞おうして自分らしさを失くしてしまうのではもったいないですよね。バッチリお化粧して、オシャレをしてきて『どう、私かわいいでしょ?』と言ったところ で、相手がいいと思うかはわからない。なのでそれよりも、自分が伝えたい自分の気持ちや、自分らしさをしっかり表現できて相手に伝わるように自己認識を深める必要があります。

自己認識を深めるには、相手の反応がどうかをちゃんと見ること。相手からたくさんフィードバックを受けると、“私はこう見られているんだ”ということがわかるようになります。それと自分が思っていることが一致するかどうかが重要。一致する点が少ないと自己認識が甘いことになり、コミュニケーション上のストレスが多くなるんです。一般的にモテると言われている人たちは、自己認識力が高いと言われています」

Q. 片想いの男性と距離を縮めるには?

好きを言葉で伝えるのはむずかしい。まずは●●な言葉をかけましょう。

「好きな人と距離を縮められない人は、たいてい自分から距離を作っています。こういうタイプは、実はどうでもいい人からモテている場合もあるのですが、それは本来、意中の人にやるべき作業を、そうでない対象外の人にしている傾向があるからです。例えば飲み会の席で、その男性が十分に楽しんでいるときに、肩などに触れる。するとその男性は、“彼女に触れられると楽しい”ということが学習されます。あるいはこちらは友達だと思って自分の好きなことの話をすると、相手に“好き”がインプットされ、勘違いされてしまう……という図式ですね。これは本来、意中の人にやるべきことなのに。

好きな相手に面と向かって“好き”という場合、自信がなければどうしても不安要素が感情に現れてしまいますよね。だからそんなときは『このゲームすごく楽しい!』『私、コーヒー大好きなんです』と、自然な会話でポジティブな言葉をかけてみましょう。ポジティブな言葉を多用すると、相手との距離が縮まる可能性が高くなります」

日常で使える心理学をチェック!

【ブレイクタイム】 山崎先生の実践NLPミニ講座
好きな人が自分に興味があるかがわかる!?マル秘テク

「好きな相手とお茶をしているとき、彼にグラスを近づけてみてください。相手が自分に興味がなかったり、距離を置きたいと思っていたら、相手は無意識にグラスを遠ざけます。これは『パーソナルスペース』といって、その相手が近づくことを許せる、いわゆる自分のテリトリーのようなもの。他者と共有する場で使っている物などにも反映されます。

好きな人ならテリトリーに入られても許せるし、嫌なら不快に思うんです。人によってこの空間の広さは異なるので、一概には言えませんが、もとの位置から離されるか、それとも近づけてもらえるかを見てください。それでもし離されたら、終わりではありません。そこから先ほど話した距離を縮める方法を試してみてはいかがですか」

NLPって奥深い!恋にも仕事にも使えるNLP講座

言葉の使い方を変えるだけで、こんなにもコミュニケーションが豊かになり、自分が思う結果をもたらすようになるとは本当に驚きです! 実際にNLPの講座ではどんな授業が行われているのか、がぜん興味が沸いてきました。

「ヒューマンアカデミーで実施されているNLPの講座は、理論的な話ももちろんですが、理論に基づいてひとつひとつのスキルを実践的にトレーニングしていくことがメインになります。受講生同士で行うワーク形式で、人の反応の作り方や自分の印象を変化させるやり方、言語パターンなど、仕組みを理解することで、さまざまなシーンで応用していくことができます。受講生の質問や相談を聞いて、授業が進んでいることもあります。本を読むことで手にする知識も大切ですが、知識はその小さな箱から取り出して、実際に活用してこそ初めて学びの価値があり、知識に価値が出るのです」

なぜ自分のコミュニケーションはうまくいかないのだろう、と人知れず悩んだり、はたまたコミュニケーションスキルを磨いて仕事に活かしたいと考えている人も多いのではないでしょうか? 今回山崎先生が教えてくれたことは、NLP理論のほんの氷山の一角。でも今回教えていただいたことをとりいれ、自分の行動や言語パターンを変えることで、ガラリと状況を好転させることができるかもしれません。さらにこの機会に講座を受講しNLPのスキルを磨けば、自分が思っている以上の結果をもたらすかもしれませんよ!

心理学講座の資料をもらう

提供:ヒューマンアカデミー株式会社

お役立ち情報[PR]