お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

気が利く女は送別ギフトで差をつける。進化版・寄せ書きでうれしいサプライズ!

異動や転職で職場を去る人を、ありがとうの気持ちと共にハッピーに送り出したい。そんな送別のシーンに、仲間たちからメッセージを寄せ書きして贈ることって多いですよね。定番の色紙でも気持ちはじゅうぶん伝わりますが、うれしいサプライズを演出する新しい寄せ書きを作ってみたら、相手に喜んでもらえるうえに、「この子、気が利くな」って周囲に印象づけられるかもしれません。

あの人に絶対に喜んでほしいから。フォトブックで作る、進化版・寄せ書き

ずっと自分を可愛がってくれていた職場の先輩が転職することを知った、ウーマン企画課のY。先輩にこれまでの感謝の思いを伝えるのに、単なる色紙にメッセージでは物足りない・・・・・・。そうだ、これまでの感謝の気持ちを写真に載せて、一冊の本を作っちゃおう!と、 特別な寄せ書きのアイディアがひらめきました。さっそく同僚たちを巻き込んで、寄せ書きフォトブックプロジェクトのスタートです。

まずはメッセージボードの撮影から。思い思いのメッセージを描きこんだ画用紙を持ってもらって、パシャリ。文字だけだと記憶はいずれ薄れてしまうけれど、これなら顔写真付きだから、きっといつまでも鮮明に覚えてくれるはず。

書き込んだメッセージを手に持ってパシャリ!これなら誰のメッセージか一目瞭然。

職場の風景や、楽しげなチームメンバーの姿も、どんどんカメラにおさめていきます。ずっとお世話になってきた先輩へのはなむけとあって、ノリノリでポーズをとるメンバーたち。新天地での活躍を願いつつ、自分たちのことも忘れないでという熱い思いが詰まった素敵な写真がたくさん撮れました。

忘れて欲しくないから、仲間たちとの楽しい職場の風景もたくさんカメラにおさめます。


「MyBook」のテンプレート機能を使って超簡単に本を編集!

撮れ高がじゅうぶんとなったところで、次のステップへ。撮った写真をパソコンに取り込んで、写真集を作っていきます。今回Yはクチコミの評価が高かった「MyBook」をチョイス。

テンプレートは子供・旅行・ウェディング・その他の4ジャンル、全56種類も!

まずは無料の専用編集ソフトをダウンロードして、インストールします。MyBookの編集方法はいくつかありますが、今回は「テンプレートで作る」方法をセレクト。テンプレートはすでにある背景・デザインに写真を入れるだけだから、とても簡単に本格的な仕上がりになるんです。さっそく好きなテンプレートと、表紙や綴じ方などの種類、サイズを選んでいきます。いろんなテイストのデザインがあるから、ついつい迷ってしまいます。悩んだ末に決めたのは、ポップでカラフルなデザインのテンプレート。

載せたい場所に写真をドラッグ。サイズや形、図形の追加など、カスタマイズも簡単・自在!

次に、写真をレイアウトしていきます。サンプル写真が入っているボックスの上に、入れたい写真をドラッグするだけで、自分の写真に入れ替わるのにはビックリ。こんなに簡単におしゃれなフォトブックが作れるなんて! 写真を入れたボックスの位置を自由に移動したり、モノクロやセピアなどの画像効果をつけたり、サイズの拡大や縮小するもラクラクです。丸、三角、四角などの図形を入れて、ページにアクセントをつけたりと、デザインのカスタマイズもとっても簡単。編集作業が終わったら最後に注文ボタンを押して、あとはMyBookの到着を待つだけです。

MyBookの作り方をくわしく見てみる

 

約10日で『MyBook』が到着。メッセージを書き込んで寄せ書きBOOK完成!

注文から10日ほどで手元にMyBookが到着しました。今回Yが作ったのは20ページのハードカバータイプ、本文加工にラミネート加工(光沢)をチョイス。ツヤツヤの光沢で写真がひときわきれいに見えます。

最後の仕上げに、MyBookのページにメッセージを書き込み。これぞ進化版・寄せ書き!

さあ、ここからが最後の仕上げ。MyBookに、思い思いのメッセージを書き込んでいくメンバーたち。これまでの労をねぎらい、お世話になったことへの感謝を伝え、新天地での幸せと活躍を願う。そんな特別な思いを込めて、手書きのメッセージを添えた、世界に一冊だけのフォトブックが完成しました!

Yが撮影・編集した「寄せ書きフォトブック」。先輩もきっと喜んでくれるはず!

フォトブック「MyBook」を作ってみる!

送別ギフトに喜ばれる!世界にひとつのマイ写真集をつくろう

アスカネットの写真集は、アメリカ最大のプロフォトグラファー団体が選ぶ、アルバム部門トップの賞を5度も受賞しています。画質の高さはもちろん、サイズやページ数を選べる221種類の豊富なラインナップも人気の秘密。また、キュートなテンプレートやオリジナルデザインもできる無料編集ソフトは、便利なツールや機能がいっぱいで、直感的に作業ができると評判です。ぜひ、世界にひとつだけのアルバムを作ってみてくださいね。

MyBook公式サイトへ

みんなはどんなアルバムを作っているの?ギャラリーをのぞく

 

 

お役立ち情報[PR]